激安オリジナルコースター印刷のオリジナルコースター王国!送料込み、デザイン製作費無料、小ロットから対応可能!

激安オリジナルコースター王国
ご注文・お問い合わせは0120-972-602まで
送料全国一律0円
後払い決済OK!売掛が出来ます。

プレス&マガジン情報詳細

2022.03.23 マガジン

【企業・同人】キャラクターコースターを作る!失敗しないポイント


おしゃれ・可愛いキャラクターもののコースターは、販促やノベルティにぴったりのアイテムです。
しかし「キャラクターもののコースターって失敗しない?」「いくらで作れるの?あまり大きく予算を確保できないんだけど…」などのお悩みを持つ方もいらっしゃることでしょう。

そこでこの記事では、キャラクターもののコースターを製作する際にチェックしておきたいポイントはもちろん、「ほかとは一味違うコースターを作るポイント」「おすすめの激安コースター」などもご紹介します。

ぜひ最後までご覧になり、コースター製作にお役立てください。


目次
1. 【企業・団体・同人】キャラクターコースター製作の3つのポイント
 1-1. 【ポイント1】コースターの印刷方法をチェック
 1-2. 【ポイント2】コースターの価格をチェック
 1-3. 【ポイント3】コースターが個包装かチェック
2. キャラクターコースターを製作する際の素材の選び方
 2-1. 使える期間で選ぶ
 2-2. 使用シーンで選ぶ
  2-2-1. オフィス・テレワークにおすすめのコースター
  2-2-2. アニメ・同人におすすめの可愛いコースター
3. ほかとは一味違うキャラクターコースターを作る方法
 3-1. アクリルコースターを活用する方法
 3-2. MDF・デニム・珪藻土などを活用する方法
4. 激安・迅速にキャラクターコースターを製作するなら
 4-1. オリジナルコースターの価格
 4-2. 小ロットの発注も可能
 4-3. オリジナルコースターの発送日目安
 4-4. オリジナルコースターの人気TOP5
 4-5. デザインが苦手でもOK!お任せください
5. まとめ


1. 【企業・団体・同人】キャラクターコースター製作の3つのポイント


はじめに、キャラクターもののコースターを製作する際に必ず知っておきたい3つのポイントをご紹介します。
仕上がりに関係する「印刷方法」、予算と製作数に関係する「価格」、あると便利な「個包装」についてです。

デザインしたり業者探しをしたりする前に、ぜひ一度ご確認ください。

1-1. 【ポイント1】コースターの印刷方法をチェック


オリジナルコースター製作には、主に3つの印刷方法が使われています。
フルカラー印刷ができる「インクジェット印刷」、発色のよい「シルク印刷」、レーザーを使う「レーザー彫刻印刷」です。

それぞれ以下のような違いがあるため、印刷するキャラクターのデザインによって使い分けるのがよいでしょう。

印刷方法

特徴

インクジェット印刷

CMYKのインクを微滴化して使うため、フルカラーで印刷できる。

グラデーション表現も可能で、キャラクター・イラスト全般におすすめ。

シルク印刷

発色が良いのが特徴。

グラデーション表現に向かないため、シンプルなキャラクターの印刷におすすめ。

ただし、使用色に制限があったり、色数に応じてコストが変化したりする点に注意が必要。

レーザー彫刻印刷

レーザーで焼き付けて印刷する方法。

キャラクターのシルエットや、線だけのシンプルなキャラクターの印刷におすすめ。


キャラクターのプリントに使うのであれば、とくにインクジェット印刷がおすすめです。
「色数に制限がない」「激安」「グラデーション表現も可能」など、キャラクター印刷をする際に嬉しいメリットがたくさんあります。
印刷方法で迷ったら、フルカラー印刷・インクジェット印刷と表記のあるメニューを選びましょう。

1-2. 【ポイント2】コースターの価格をチェック


コースターの価格設定は、業者によりさまざまです。
例えば1枚から製作できる業者の場合、単価が1,000円を超えることも珍しくありません。
しかし数百枚~1,000枚単位で製作する業者の場合、単価が数百円程度に収まるケースも多くなっています。

「予算があまり確保できなかった」「できるだけ多く作りたい」「複数種類のラインナップを用意したい」などの場合は、まとまった数で製作できるお得な業者を選びましょう。

また、コースターの素材や厚みも製作価格に関係します。
価格の安い素材には「紙」「木」「珪藻土」などが、高くなりやすい素材には「ラバー」「アクリル」「ストーン」などがあります。
詳しくは以下の記事でご紹介していますので、ぜひあわせてチェックしてみてください。

詳しくはこちら:
オリジナルコースターの費用相場/素材の種類/デザイン方法を解説!
小ロットでコースター印刷を発注したい!チェックポイントや費用は?

1-3. 【ポイント3】コースターが個包装かチェック


ノベルティ・販売など他人に渡す目的でコースターを製作する場合は、個包装のものを選びましょう。
業者が製作時に包装してくれるので、企業様側で袋を用意したり梱包作業に追われてバタバタしたりせずに済みます。
また納品されたコースターをそのままノベルティ・販売用として使えるため、衛生面でも安心です。

ただし個包装サービスの有無は、業者によって異なります。
多くの業者では基本料金で個包装まで行っているものの、なかにはオプション扱いとなり別途料金が発生する業者もあります。
「どの業者を選ぶべきか」で迷ったら、個包装の有無に注目するのもおすすめです。

2. キャラクターコースターを製作する際の素材の選び方


オリジナルコースターの素材には、紙・木・ラバー・珪藻土・アクリル・フェルトなど様々あります。
どの素材を選ぶべきか迷う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここからは、素材の選び方について簡単にご紹介します。

2-1. 使える期間で選ぶ


コースターの素材は、使い捨ての「紙」と何回も使える「紙以外」に大別できます。

使い捨てタイプの紙コースターには、「いつも衛生的に使える」「薄く軽いため受け渡ししやすい」「製作コストが安い」「名刺として使いやすい」などのメリットがあります。
しかし一度きりの使用のため、お客様へ渡しても長い販促効果は期待できません。

一方何度も使える素材であれば、受け取った方が職場や家庭で日常的に使うことで、より広い販促が期待できます。
長く広い販促を望むのであれば、何度も使える素材のコースターを選ぶのがよいでしょう。

2-2. 使用シーンで選ぶ


キャラクターのコースターを製作する場合は、利用シーンを想定して素材を選ぶのも重要です。
コースターが使われることの多い2つのシーンを例にご紹介します。

2-2-1. オフィス・テレワークにおすすめのコースター


オフィスやテレワークで使うコースターを作るなら、吸水性の高い珪藻土コースターや布製コースターを選びましょう。

デスクでコースターを使う場合、ドリンクの結露が溜まるのを防ぐ、あるいはパソコンや書類に水滴がつかないようにする目的で使う方が多いはずです。
しっかりした吸水性があるコースターなら、「これ、いい!」と愛用してもらえる可能性が高まります。

日常的にコースターを使ってもらえるような、高い販促効果のあるコースターの作成を目指しましょう。

またコースターの活用方法については、以下の記事で詳しくご紹介しています。
ぜひあわせてチェックしてみてください。

詳しくはこちら:
プレゼントに最適!珪藻土コースター | アイテムや活用方法をご紹介
名入れコルクコースターを使うとお得!?活用して得られるメリットとは
【木製コースター】おすすめデザイン例を紹介!選ぶ際のポイント解説

2-2-2. アニメ・同人におすすめの可愛いコースター


アニメ企業のノベルティや同人ノベルティに使うなら、アクリルコースターを選ぶのがおすすめです。
アニメ企業・同人で用意するキャラクターのコースターは上記と異なり、「実際には使用しない」ことが重要なポイントとなりえます。

作品のファンのなかには、キャラクターのコースターは実際にドリンクを置いて劣化させるより、好きな作品のグッズを集めた「専用棚」に飾って綺麗に保存したいと考える方も多いでしょう。
またアニメ・同人グッズには、アクリルキーホルダーやアクリルスタンドなど、アクリル製品が多いもの。
製作するコースターもアクリルで揃えれば、棚の調和を乱すことなく飾れるため喜ばれるでしょう。

同人活動におけるコースターの活用方法については、以下の記事で詳しくご紹介しています。
ぜひあわせて確認し、参考にしてみてください。

詳しくはこちら:【同人アクリルコースター作成】種類・費用相場・サイズを解説!

3. ほかとは一味違うキャラクターコースターを作る方法


せっかく費用をかけてキャラクターもののコースターを作るのであれば、ほかとは一味違った特別なアイテムに仕上げたいもの。
ありきたりではなく、より喜んでもらえるコースター・愛用されるコースターを作りたい方は多いでしょう。

そこでおすすめの活用方法を2つご紹介します。

3-1. アクリルコースターを活用する方法


アクリルは、半透明の素材です。
そのためほかの素材ではできない、「重ねてはじめて1つの作品が完成する」などのギミックを取り入れられます。

例えば以下のように活用し、客足増加・リピート率アップを狙うのもおすすめです。

<活用例>
● 期間A・期間B・期間Cと区切って、それぞれ異なる柄・キャラクターのコースターを配布
● 商品ごとに異なるパーツのコースターをプレゼント(Aセットは額縁、Bセットはキャラクターなど)
● 対象商品の購入時に「写真の額風」「キャラクター」「フィルター加工風」などのアクリルコースターをランダムでプレゼントし、組み合わせて楽しんでもらう

またすべてのパーツを揃えなくてもよいように「写真撮影で使えるフィルター風デザイン」や「額縁風デザイン」も取り入れることで、企業のファンや作品のファンだけでなく、映えを意識する層にも訴求できるでしょう。

アクリルならではの特性を活かしたデザインを作成してみてください。

3-2. MDF・デニム・珪藻土などを活用する方法


MDF・デニム・珪藻土などのコースターは、レーザー彫刻に対応しているものも多くなっています。
キャラクターものながら、おしゃれで大人っぽいコースターにしたい場合は、レーザー彫刻で焼き付けて印刷するのもおすすめです。

とくに大人をターゲットにしている場合は、その方が愛用してもらえる可能性が高くなります。
職場や家などで使ってもらい、より長く広い販促・宣伝効果を狙いましょう。

ただしレーザー彫刻は、「色の濃淡が表現できない」「焼き付けた部分は吸水性が落ちる場合がある」などのデメリットもあります。
デザインには適度な余白部分を残しておきましょう。

4. 激安・迅速にキャラクターコースターを製作するなら


ノベルティや同人で使うコースターの場合、安さ・速さを重視する方も多いのではないでしょうか。
そんなときは、ぜひ「激安オリジナルコースター王国」をご活用ください。
ここからは、「激安オリジナルコースター王国」の商品価格や、人気のコースターなどをご紹介します。

4-1. オリジナルコースターの価格


「激安オリジナルコースター王国」であれば、キャラクターのコースターを激安で製作できます。
例えば、アクリルコースター・珪藻土コースター・コルクコースターをフルカラーで印刷した場合、価格は以下の通りです。

 
引用:アクリルコースター 四角型・印刷タイプ 商品一覧珪藻土コースター 丸型・印刷タイプ 商品一覧

 

アクリルコースター

珪藻土コースター

コルクコースター

100

37,400

29,920

18,700

300

105,600

84,480

33,000

500

165,000

132,000

46,200

700

215,600

172,480

60,830

1,000

275,000

220,000

77,000



アクリルコースターは単価275円から、珪藻土コースターは220円から、コルクコースターは77円からなど、激安価格であることがお分かりいただけるのではないでしょうか。
もちろん、上記のほかにも豊富な取扱枚数・印刷方法をご用意していますので、ぜひ一度商品ページをご確認ください。

4-2. 小ロットの発注も可能


「激安オリジナルコースター王国」では、基本的に100枚単位でご注文を承っております。
価格一覧表にない数をご希望の場合でも、お問い合わせいただければ別途見積もりいたします。
ぜひお気軽に「お問い合わせ」よりご相談ください。

4-3. オリジナルコースターの発送日目安


迅速発送が特徴の「激安オリジナルコースター王国」は、最短6営業日での発送が可能です。
国内自社工場ですべて製作するため、数週間などの長期間のお時間をいただきません。

またお急ぎの場合も、対応可能な場合があります。
ご希望の商品・数量を入力し、お問い合わせフォームよりご相談ください。

4-4. オリジナルコースターの人気TOP5


「激安オリジナルコースター王国」における人気TOP5は、1位から順に「珪藻土」「コルク」「MDF」「アクリル」「フェルト」となっています。

 
引用:トップページ

それぞれで選べる印刷方法は、以下の通りです。
フェルトコースター以外であればフルカラー印刷ができるため、キャラクターコースターにもぴったりです。

素材

1色印刷

フルカラー印刷

レーザー彫刻・レーザーカット

珪藻土

コルク

MDF

アクリル

×

×

フェルト

×

×


4-5. デザインが苦手でもOK!お任せください


キャラクターのコースターを製作したいものの、「パソコンが苦手」「デザインが苦手」「素材はあるけど配置が難しい」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
普段使わないソフトを使用する場合、デザイン作成に手間取る方も多いはずです。

そんなときは、ぜひデータ制作サービスをご活用ください。
「デザイン指示」「素材データ」「レイアウト情報」があれば、「激安オリジナルコースター王国」が無料でデザインデータを作成いたします。

詳しくは「制作を依頼するとき」をご確認ください。

 

5. まとめ


キャラクターのコースターを製作する際は、使用シーンや活用方法に合わせて素材を選びましょう。
選んだ素材によっては、シリーズものにする、大人っぽいレーザー彫刻を施すなど、渡した相手に喜んでもらえる仕掛けを作ることもできます。

ぜひぴったりのコースターを選び、素敵なキャラクターコースターを製作してください。