激安オリジナルコースター印刷のオリジナルコースター王国!送料込み、デザイン製作費無料、小ロットから対応可能!

激安オリジナルコースター王国
ご注文・お問い合わせは0120-972-602まで
送料全国一律0円
後払い決済OK!売掛が出来ます。

プレス&マガジン情報詳細

2022.03.23 マガジン

小ロットでコースター印刷を発注したい!チェックポイントや費用は?


「小ロットでオリジナルコースターを作りたい」
「オリジナルコースターの製作費をできるだけ抑えたい」

そんな希望をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。

オリジナルコースターは1枚から製作できますが、割高になることも多いです。
コースターを小ロットで発注する際は、業者設定の「枚数」と「コスト」のバランスのチェックをおすすめします。

枚数設定のほかにも、印刷方法やオプションの有無など、価格にはさまざまな要素が絡んでいるもの。
この記事では、「業者の対応枚数は何枚からか」から「もっとも納得できる業者を選ぶポイント」までご紹介します。


目次
1. オリジナルコースターは小ロット(1枚から)で印刷可能!
 1-1. 製作する際は単価と枚数のバランスをチェック
2. オリジナルコースターの印刷方法
3. コースター印刷の小ロットでの費用相場
 3-1. 素材や枚数別の100枚単位での費用相場
 3-2. 【同人・ノベルティ】低単価の業者なら使い道が広い
4. 小ロットでのコースター印刷を希望価格で作るためのポイント
 4-1. オプション価格・基本料金をよくチェックする
 4-2. 問い合わせをしてみる
 4-3. 迷ったら選びたいおすすめの業者
5. まとめ


1. オリジナルコースターは小ロット(1枚から)で印刷可能!


業者が公表する最小ロット数は「1枚」「100枚」「1,000枚単位」など、それぞれ異なります。
オリジナルコースター製作においては、「100枚から」の比較的小ロットで対応できる業者にメリットが多いです。
悩んだ場合は、比較的小ロットで受け付けている業者を選ぶのがおすすめです。

<「100枚から」の比較的小ロットで対応できる業者を選ぶメリット>
● 追加のコースターが必要になったときに、無駄のない数で発注できる
● 大規模イベントはもちろん、小規模から中規模イベントでのノベルティにも対応できる
● 異なる柄のコースターを数種類・少しずつ用意する場合にも便利

しかし一口に「小ロット対応の業者」といっても、1枚から製作できる業者もいれば100枚単位の業者もあり、取扱数に幅があります。
検討中の枚数をどちらの業者もカバーしている場合、どちらを選ぶべきか悩んでしまうでしょう。

そこで、業者選びに際して把握しておきたい「単価と枚数のバランス」についてもご紹介します。

1-1. 製作する際は単価と枚数のバランスをチェック


オリジナルコースターの単価は、業者の扱う枚数に影響されることも多いです。

1枚からの製作を受け付けている業者は、単価が1,000円を超えるケースも多く割高になる傾向があります。
しかしある程度まとまった数を扱う業者なら、まったく同じコースターを作るとしても単価が数百円程度で収まることも多いです。

企業の方は100枚単位で製作できる業者を選べば、安く、たくさんのコースターを製作できるでしょう。

2. オリジナルコースターの印刷方法


オリジナルコースターの主な印刷方法は、「インクジェット印刷(フルカラー印刷)」「シルク印刷(1色印刷)」「レーザー彫刻印刷」の3つです。

印刷方法の特徴を、以下の表にまとめました。
仕上がりの傾向やデザインの向き不向きをチェックし、デザインに役立てましょう。

印刷方法

特徴

価格

インクジェット印刷

(フルカラー印刷)

 印刷対象へインクを吹き付けて着色する方法

 CMYK4色を掛け合わせて使うため、フルカラー印刷・グラデーション表現にも適している

 写真を使った印刷・イラストデータの印刷などが可能

安い

シルク印刷

1色印刷)

 シルクを使って版を作り、乗せたインクをヘラで押し出して着色していく方法

● メリットは、鮮やかな発色になり、存在感のあるコースターに仕上がること

 グラデーション表現はできない

● 色ごとに版を作成するため、「色数に制限がある場合がある」「使う色数によっては費用が高くつく」などの点に注意

色の数によっては高くなる場合もある

レーザー彫刻印刷

● 専用機器(レーザー)でデザインを反映させる印刷方法

● 大人っぽく、シンプルで落ち着いた印象に仕上がる傾向にある

● 素材によっては、レーザーで焼き付けた部分の吸水性が落ちる可能性がある

● レーザーカットを用いる場合は、細かすぎるデザインは向かない

高め



またこのほかにも、「ラメ入りのアクリル板」「箔押し」「グリッター加工」などを扱う業者もあります。
しかし特殊な印刷方法のため対応している業者は少なく、小ロットでもコストがかさみやすい点に注意しましょう。

3. コースター印刷の小ロットでの費用相場


次に、小ロットで製作する場合の価格帯や、費用に影響を与えるものについてご紹介します。
ただし、オリジナルコースターの製作にかかる費用にはさまざまな要素が関係しているため、あくまでも目安としてご確認ください。

3-1. 素材や枚数別の100枚単位での費用相場


コースターの製作費用を左右する要素には、「素材・厚み」「印刷方法」などが挙げられます。

オリジナルコースターとして使われることの多い素材は、紙・木・ラバーなど10種類です。
例として、100枚製作時の価格帯をそれぞれチェックしてみましょう。

素材

厚み

価格帯

0.5mm

3275

1mm

7175

2mm

71

2.5mm

190

5mm

352

ラバー

4mm

347484

コルク

2mm

264

3mm

150357

5mm

172228

アクリル

3mm

374715

ストーン

8mm

357

珪藻土

-

200300

フェルト

-

275380

-

300円~

デニム

-

要相談



素材や厚みにより大きく価格帯が異なることがお分かりいただけるはずです。

また500枚や1,000枚を製作した場合の費用相場など、より詳しい情報は以下の記事で解説しています。
オリジナルコースターの製作をご検討中の方は、ぜひあわせてご確認ください。

<より詳しく知りたい方はこちら>
● 紙・木・ラバー・ストーン:業務用オリジナルコースターの費用相場&おすすめ素材を徹底解説!
● コルク:オリジナルのコルクコースターはどうすれば作れる?おすすめの業者も
● アクリル:【オリジナル印刷】アクリルコースターの費用相場とお役立ち情報!
● 珪藻土:名入れ珪藻土コースター|相場・活用方法・おすすめ格安業者もご紹介
● フェルト:オリジナルのフェルトコースター作成!選べる印刷方法・相場も解説
● 布:布製コースターには何がある?種類・印刷方法・相場などを解説
● デニム:【デニムコースターとは?】特徴・種類・価格相場を徹底解説!

3-2. 【同人・ノベルティ】低単価の業者なら使い道が広い


同じコースターを多数作るのであれば、できるだけ低単価の業者を選びたい方がほとんどではないでしょうか。
製作コストを抑えられれば予算を圧迫せずに済みますし、浮いた予算でノベルティの種類や数を増やすこともできます。

また、低価格の業者へ依頼するメリットはそれだけにとどまりません。
低単価で製作できた場合、「すぐにコストを回収できない使い方」を選ぶこともできます。

<すぐにコストを回収できない使い方>
● イベントの来場者へ渡すノベルティ
● 同人で使うグッズ・ノベルティ
● 結婚式の引き出物
● 飲食店のメニュー表
● 取引先に渡す個性的な名刺

製作したコースターを販売する場合も、原価が抑えられているため販売価格をお手頃に設定できるでしょう。
「低価格で製作できたかどうか」だけで、選べる活用方法が大きく変わります。

4. 小ロットでのコースター印刷を希望価格で作るためのポイント


「できるだけ安く、希望の枚数分だけ作りたい!」
そんなときにすぐ、ぴったりの業者が見つかればよいのですが、枚数や予算がうまくマッチせず悩む場合もあるはずです。
そこで最後に、希望数を予算内で製作するためにできることを3つご紹介します。

4-1. オプション価格・基本料金をよくチェックする


実はオリジナルコースター製作における「基本料金」に何が含まれているかは、業者によって異なります。
ほとんどの業者では、「コースター代」「印刷代」などを含めた価格を基本料金にしています。

一方以下の項目に関しては、別途料金が発生するケースも珍しくありません。

<業者により追加料金が発生する可能性のあるもの>
● 版代(数千円程度)
● 送料(千円程度)
● オリジナル形状で製作する場合の型代(数千円程度)
● 個包装代(1枚あたり数十円程度)

商品ページの詳細を確かめずに業者を決めると、上記の料金がかかり予算オーバーになる可能性があります。
どの業者を選ぶにしても、商品ページをしっかりと確認し「基本料金のほかに、何にいくらかかるのか」を確認しましょう。

4-2. 問い合わせをしてみる


「価格で選ぶならこの業者だけど、欲しい枚数が価格表に載っていない」という場合もあるはずです。
希望枚数が価格表にない場合は、「希望枚数で別途見積もりができるか」をお問い合わせフォームから尋ねてみましょう。

希望の枚数で別途見積もりができる業者も多いです。
複数社からの見積もり結果を踏まえ、依頼先を決めるのもおすすめです。

4-3. 迷ったら選びたいおすすめの業者


業者選びに迷ったら、ぜひ「激安オリジナルコースター王国」をご検討ください。
最短6営業日からの迅速発送・激安価格が特徴で、小ロットでの製作や希望枚数に応じた別途見積もりも可能です。

取り扱いのあるコースターと対応している印刷方法は、以下の通りとなっています。

<「激安オリジナルコースター王国」のラインナップ>

素材

フルカラー印刷対応

1色印刷対応

レーザー対応

撥水加工布

〇(昇華転写印刷)

〇(シルク印刷)

-

コルクコースター

〇(インクジェット印刷)

〇(シルク印刷)

〇(彫刻)

MDFコースター

〇(インクジェット印刷)

〇(シルク印刷)

〇(彫刻)

珪藻土コースター

〇(インクジェット印刷)

〇(シルク印刷)

〇(彫刻)

アクリルコースター

〇(インクジェット印刷)

-

-

フェルトコースター

-

-

〇(カット)

デニムコースター

-

-

〇(彫刻)



ぜひ一度、詳しいラインナップをご確認ください。
詳しくはこちら:激安オリジナルコースター王国 トップページ

5. まとめ


オリジナルコースターは、小ロットで製作することも可能です。
ただし小ロットと一口に言っても、業者によって「1枚から」「数十枚単位」「100枚単位」など、最小ロット数は異なります。

業者の決めた枚数設定が細かいと単価も高くなる傾向にあるため、必ず枚数と価格のバランスをみて、納得できる価格の業者を選びましょう。

また業者が掲載している価格表に希望の枚数がなくても、問い合わせをすれば別途見積もりが可能な場合もあります。
ぜひしっかりと業者を選び、後悔のないオリジナルコースター製作をなさってください。