激安オリジナルコースター印刷のオリジナルコースター王国!送料込み、デザイン製作費無料、小ロットから対応可能!

激安オリジナルコースター王国
ご注文・お問い合わせは0120-972-602まで
送料全国一律0円
後払い決済OK!売掛が出来ます。

プレス&マガジン情報詳細

2022.02.18 マガジン

オリジナルのフェルトコースター作成!選べる印刷方法・相場も解説

フェルトコースターは、適度な厚みと柔らかさがあり、ほっと一息付けるような温かみが特徴のコースターです。
とくに冬場のドリンク提供時に使えば、きっとお客さまにも喜んでもらえるアイテムになります。

しかし、せっかく備品として導入するならば、お店オリジナルデザインのものを活用したい方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、オリジナルデザインのフェルトコースターを製作する際に必要な「サイズ・形」「色」「印刷方法」「費用相場」などの情報をぎゅっとまとめてご紹介します。

ぜひ最後までご覧になり、オリジナルフェルトコースターの製作にお役立てください。


目次
1. フェルトコースターの形・サイズ
2. フェルトコースターの色
3. フェルトコースターの加工方法
 3-1. レーザーカット
 3-2. 焼き付け
 3-3. カラー印刷
4. 簡単なデザインならキャラクター印刷もOK!
5. フェルトコースターの費用相場
 5-1. 格安で製作したい方におすすめの業者
6. フェルトコースターをデザインするときの注意点
 6-1. 細かなデザイン表現には向かない
 6-2. デザイン料が追加でかかる場合がある
 6-3. 印刷・焼き付けで下部分の吸水性が落ちる可能性もある
7. フェルトコースターの洗い方
8. まとめ


1. フェルトコースターの形・サイズ


オリジナルフェルトコースターは、丸型・四角型で製作できることが多いです。
フェルトコースターのサイズは、丸型なら直径90~100mm、四角型なら90×90mm~100×100mmの大きさになることがほとんどとなっています。

なかには五角形型・六角形型やオリジナル形状で製作できる業者もありますが、四角型と同様に90×90mm~100×100mm以内の大きさに設定されています。

また、厚みは2~3mmになっているアイテムが多く、業者による大きな違いはありません。

2. フェルトコースターの色


フェルトコースターは、コースターそのものの色も選べますが、そのラインナップは業者により異なります。
印刷の関係で淡い色のみに対応している業者もあれば、黒・グレーからレッド・ブルー・グリーン・ピンクなど、10種類程度の色に対応している業者も。

また、印刷色もフルカラー印刷や焼き付けのため1色のみなど、依頼先によって異なります。

業者を選ぶ際は、コースター自体が何色に対応しているのか、印刷色は希望の色に対応しているのかなど、事前にきちんとチェックしておきましょう。

3. フェルトコースターの加工方法


フェルトコースターの加工方法には、「レーザーカット」「焼き付け」「カラー印刷」の3つが挙げられます。
どのようなコースターに仕上がるのか、それぞれ特徴をご紹介します。

3-1. レーザーカット


レーザーカットとは、デザインに沿ってフェルトを切り抜き成型する方法です。
幾何学模様の印刷や大ぶりのデザインに適しており、上品な印象のコースターにもポップな印象のコースターにもなります。

ただし、細かなデザインの場合は切り抜きが上手くできなかったり、接続部分がちぎれてしまったりと、トラブルの可能性も。
くわえて繊細なデザインは追加料金が発生する場合もあるため、そのようなデザインを避けるか、業者に追加料金の有無を確認しておくと安心です。

3-2. 焼き付け


焼き付けは、フェルトコースターの表面をデザイン通りに焼き、印刷していく方法です。
焼くことで元々の生地よりも濃い色でデザインが反映され、シンプルで大人っぽい印象になります。

ただし焼き付けをした部分は、デザイン部分が焼けて硬くなることにより、少々吸水性が落ちるデメリットも。
コースターとしての機能性も重視する場合は、少し控えめなデザインにしておくのがよいでしょう。

3-3. カラー印刷


カラー印刷はインクを用いた印刷方法で、馴染みのある方が多いと思います。
華やかな色使いが特徴的な、温かみのあるコースターを製作できるでしょう。

しかし、カラー印刷も細かなデザインの印刷には不向きです。
羊毛のフェルトに印刷すると輪郭がぼやけてしまう場合があるため、せっかく繊細なデザインにしても、結果的にぼんやりとした印象になってしまう可能性があります。
できるだけ大ぶりのデザインにするのがおすすめです。

4. 簡単なデザインならキャラクター印刷もOK!


なかには、「会社のマスコットキャラクターを印刷して販促グッズとして使いたい!」「フェルトコースターにキャラクター印刷をして、同人グッズとして活用したい!」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

これまでご紹介した通り、フェルトコースターは細かなデザインは向きません。
そのため、デフォルメしたデザインにすれば、販促品や同人グッズとして活用できる綺麗な仕上がりのコースターを製作できます。

羊毛へのプリントでも問題ないよう、細かなデザインを避けたものにすると安心です。

5. フェルトコースターの費用相場


フェルトコースターを製作しようと決めたとき、デザインや印刷方法と同じくらい気になるのが「製作費用」ではないでしょうか。
フェルトコースターの製作にかかる費用相場は、フルカラー印刷の場合において以下の通りとなります。

枚数

50枚製作時

100枚製作時

200枚製作時

300枚製作時

500枚製作時

費用相場

308440

275380

242334

198301

187251


 

表をご確認いただければ、同じ印刷方法・発注枚数でも、業者によって単価が100円ほども異なることがお分かりになると思います。
「できるだけ安く製作したい」「予算が限られている」といった場合は、慎重に業者を選ぶのがおすすめです。

5-1. 格安で製作したい方におすすめの業者


なかでも「とにかく安く製作できる業者を探している」方におすすめなのが、「激安オリジナルコースター王国」です。
激安オリジナルコースター王国」のフェルトコースターは、カラーラインナップが10種類あり、レーザーカットで印刷を行います。
オリジナル形状に対応しているため、100×100mmの範囲内であれば、ご自由にデザインいただけます。

取り扱っているフェルトコースターの枚数・価格・単価・発送日の目安は、以下の通りです。

 

枚数

価格

単価

発送日目安

100

22,550

225.5

300
10
営業日発送

200

30,360

151.8

300

39,600

132

400

47,520

118.8

500
12
営業日発送

500

55,000

110

600

64,020

106.7

700
13
営業日発送

700

72,380

103.4

800

80,080

100.1

1,000
15
営業日発送

900

87,120

96.8

1,000

93,500

93.5



詳しくはこちら:フェルトコースター 商品価格一覧

激安オリジナルコースター王国」であれば、非常に安く製作できることがお分かりいただけるのではないでしょうか。
このほかにデザイン料や個包装代はかからず、送り先も1か所であれば送料がかかりません。
依頼先にお悩みの際は、ぜひ「激安オリジナルコースター王国」をご検討ください。

6. フェルトコースターをデザインするときの注意点


フェルトコースターのデザイン製作時には、「デザイン」「費用」「性能」の3つのポイントに注意しましょう。
ここでまとめてご紹介しますので、しっかり確認し後悔のない発注を行ってください。

6-1. 細かなデザイン表現には向かない


印刷方法のご紹介でも触れたように、フェルトコースターは細かなデザインの印刷に向いていません。
繊細なデザインにしてしまうと、フルカラーはぼやけた印象に、焼き付けは判別しにくく、カットはつなぎたい部分が切れたり切り抜き部分が抜けなかったりする場合があります。

「思っていたデザインにならなかった…」とがっかりしないよう、できるだけ大ぶりのデザインにしましょう。

あるいは、心配な場合はサンプル製作・確認ができる業者を選ぶのもおすすめ。
ただし、サンプル製作・確認ができる場合は、「サンプル製作で数千円程度の費用がかかる」「納期が延びる」「対応している業者が少ない」などのデメリットもあるため、予算・納期を考慮して利用してください。

6-2. デザイン料が追加でかかる場合がある


依頼した業者や製作したデザインによっては、追加料金がかかる場合があります。

例えば、細かなデザインの印刷を行う場合にデザイン料がかかります。
その際は、別途見積もりになるため、相場よりも高い製作費用になる可能性があることを把握しておきましょう。

6-3. 印刷・焼き付けで下部分の吸水性が落ちる可能性もある


フェルトコースターにオリジナルデザインを施すことで、印刷した部分にはインクがのり、焼き付けをすれば焼けて繊維が硬くなり、レーザーカットで切り抜きを行えば吸水できるスペースが少なくなります。
それにより、それぞれ吸水性が落ちる可能性があります。

できるだけ吸水性を落とさずオリジナルコースターを製作したい場合は、デザインを最小限にとどめておく必要があるといえるでしょう。

7. フェルトコースターの洗い方


フェルトコースターは羊毛で作られているため、ネットに入れて洗濯機に入れるような洗い方をすると縮んでしまう場合があります。
縮みが起きると型崩れし、見栄えが悪くなるだけでなく安定性にも支障が出てしまい、コースターとして活用していくのが難しくなるでしょう。

そのため、長く綺麗に使っていきたい場合は、おしゃれ着用洗剤とぬるま湯を使い、丁寧に手洗いする必要があります。
丁寧・綺麗に洗い、乾かす際は陰干しでしっかり乾かしましょう。

また、カビの発生を防ぐためにも、飲み物をこぼした後そのままにしたり、乾燥が不十分なのに収納してしまったりするのは避けましょう。

8. まとめ


フェルトコースターは温かみがある素敵なアイテムです。
オリジナルアイテムとしてドリンク提供時に使ったり、プレゼントしたりすればきっと喜んでもらえるでしょう。

オリジナルフェルトコースターは、丸型・四角型・オリジナル形状などで製作できます。
印刷方法や色の選択肢は業者により大きく異なるため、製作したいフェルトコースターのイメージをはっきり固めてから業者選びをするのがおすすめです。

また、フェルトコースターは安く製作できますが、とくに格安・迅速に製作したい場合は「激安オリジナルコースター王国」がおすすめ。
もっとも安く便利に、イメージに合うコースター製作ができる業者を検討する際は、ぜひチェックしてみてください。