激安オリジナルコースター印刷のオリジナルコースター王国!送料込み、デザイン製作費無料、小ロットから対応可能!

激安オリジナルコースター王国
ご注文・お問い合わせは0120-972-602まで
送料全国一律0円
後払い決済OK!売掛が出来ます。

プレス&マガジン情報詳細

2022.02.18 マガジン

【同人アクリルコースター作成】種類・費用相場・サイズを解説!

アクリルスタンド・アクリルキーホルダーなど、グッズ素材として馴染み深い「アクリル」。
同じ素材で作られたアクリルコースターも、同人グッズとしておすすめのアイテムです。

というのも、「価格が安く、サークル主の負担が少ない」「かさばらず軽いため、同人イベントの参加者も持ち帰るのが楽」「ほかの同人グッズや公式グッズとともに飾って鑑賞できる」など、数々のメリットがあるため。

この記事では、同人グッズとしてアクリルコースターを作成する際に必要な「種類」「価格」「形状・サイズ」「メリット・使い方」の4項目についてご紹介します。

ぜひ最後までご覧になり、同人アクリルコースター製作にお役立てください。


目次
1. アクリルコースターの種類
 1-1. 「平置きタイプ」or「スタンドタイプ」
 1-2. アクリルコースターの色
 1-3. 印刷方法の違い「インク印刷」or「レーザー印刷」
 1-4. アクリルコースターはオリジナル形状でも作れる!
2. 同人アクリルコースターの費用相場
 2-1. 格安業者で製作した場合の価格
3. 同人グッズにアクリルコースターを選ぶ5つのメリット
 3-1. かさばらず軽いため持ち帰りが楽!
 3-2. 格安価格で作れるからサークル主の負担になりにくい
 3-3. ほかの公式グッズ・同人グッズと一緒に飾れる
 3-4. かさばらないから痛バッグにも活用できる
 3-5. サークルの目印としても活用できる
4. まとめ


1. アクリルコースターの種類


「アクリルコースター」と一口にいっても、使い方・アクリル板の種類・印刷方法など、着目するポイントによってさまざまな種類に分けられます。
まずは、アクリルコースターにどんな種類があるのかをご紹介します。

1-1. 「平置きタイプ」or「スタンドタイプ」


使い方で分けると、アクリルコースターには「平置きタイプ」「スタンドタイプ」の2種類があります。

平置きタイプは、そのままデスクやテーブルへ置いて使用するタイプです。
製作に対応している業者も多く、格安で製作できます。

一方スタンドタイプは、キャラクターやモチーフなどが印刷されたアクリルコースターを、台座に差し込んだり立てかけたりすることで鑑賞にも使えるタイプです。
「コースターとしても使えるアクリルスタンド」と考えていただければよいでしょう。

ただしスタンドタイプは取り扱い業者が限られるとともに、価格が少々高くなるデメリットも。
この後でご紹介する相場よりも単価が高くなる傾向にあるため、同人グッズとして活用する際は価格や製作数量のバランスを考慮して計画を立ててください。

1-2. アクリルコースターの色


コースターとして使用するアクリル板そのものにも、種類があります。
最も一般的な「透明タイプ」のほかに、「白タイプ」「黒タイプ」があります。

「透明タイプのアクリルコースターは印刷が透けてしまいそうだから、白タイプか黒タイプで…」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかしほとんどの場合、透明タイプのアクリルコースターは「白押さえ」とよばれる処理をしてから印刷するため、デザイン部分が透ける可能性は低いでしょう。

白押さえとは、まず柄に合わせて白を印刷した上に色を乗せていく手法のことです。
これにより、透明タイプのアクリルコースターも色が透ける心配がなくなります。

アクリル板の種類は「余白部分の色味をどうしたいか」で選ぶとよいでしょう。
ただし白タイプや黒タイプは、「取り扱い業者が限られる」「割増料金がかかる」などの点に注意が必要です。

1-3. 印刷方法の違い「インク印刷」or「レーザー印刷」


アクリルコースターの印刷方法は、「インクで印刷するタイプ」「レーザー彫刻で掘るタイプ」の2種類に分けられます。
色を使いたい場合はインクジェット印刷を用いる印刷タイプを、立体的なデザインのコースター・高級感あるコースターにしたい場合はレーザー彫刻タイプを選ぶとよいでしょう。

ただし、レーザー彫刻を扱う業者は多くありません。
多くの選択肢の中から安い業者を選ぶことはできないデメリットを、把握しておきましょう。

1-4. アクリルコースターはオリジナル形状でも作れる!


余白を極力入れずデザインに沿った形状のコースターにしたい場合は、「オリジナル形状」に対応している業者を選びましょう。
キャラクターのシルエットやデザインに合わせて、無駄のない大きさで同人アクリルコースターを作成できます。

ほとんどの業者では、90×90mm~100×100mmの大きさでコースターを製作しています。
コースター全体がこの範囲内に収まるよう、キャラクターや同人サークル名などのデザインを配置しましょう。

ただしアクリルコースターはあくまでドリンクを入れたカップ・グラスを置くものであり、安定性が最も重視されるアイテム。
そのため業者の取り扱いは丸型・四角型・多角形型などが主流となっています。

「どんな同人アクリルコースターを作りたいのか」のイメージをはじめに固めたうえで、業者選びをする必要があります。

2. 同人アクリルコースターの費用相場


同人アクリルコースターを製作しようと計画する際、「製作費用としていくら必要なのか」がまず気になる方がほとんどでしょう。
加えて同人グッズであれば利益回収度外視での製作になるため、安さを重視したいもの。

例えば、もっとも一般的な「平置きタイプ・透明タイプ・インク印刷タイプ」の価格相場は以下の通りです。

素材

厚み

発注枚数

費用相場

アクリルタイプ

3mm

100

374715円程度

500

330671円程度

1,000

275660円程度






おおむね上記の価格帯で考えておけば、大きく外れることはありません。
しかし価格設定や基本料金に含まれる項目が業者によって異なるため、候補の業者の料金の比較・検討をおすすめします。

2-1. 格安業者で製作した場合の価格


一般的な価格相場は、上記でご紹介した通りです。
「相場の下限の価格の業者を利用したい!」「できるだけ安く製作したい!」とご希望の場合は、ぜひ「激安オリジナルコースター王国」をチェックしてみてください。

激安オリジナルコースター王国」では基本的に、送料・個包装代が別途かかることはありません。
ご紹介の格安価格で、高品質の同人アクリルコースターを製作できます。
アクリルコースターのイメージ画像と価格・発送日の目安は、以下の通りです。

 

価格

単価

発送日目安

100

37,400

374

300

6営業日発送

200

72,600

363

300

105,600

352

400

136,400

341

500

8営業日発送

500

165,000

330

600

191,400

319

700

9営業日発送

700

215,600

308

800

237,600

297

1,000

10営業日発送

900

257,400

286

1,000

275,000

275



詳しくはこちら:アクリルコースター 丸型・印刷タイプ 商品価格一覧 アクリルコースター 四角型・印刷タイプ 商品価格一覧

激安オリジナルコースター王国」ではこのほかにも、MDF・珪藻土・撥水加工布・デニムなどさまざまな素材のコースターを格安・迅速発送で取り扱っています。
同人グッズとしてのコースター製作を依頼する業者に迷った場合は、ぜひチェックしてみてください。

3. 同人グッズにアクリルコースターを選ぶ5つのメリット


アクリルコースターにはたくさんのメリットがあり、同人サークル主にとっても同人イベント参加者にとっても嬉しいアイテムです。
最後に、同人グッズにアクリルコースターを選ぶことで得られる5つのメリットをご紹介します。

3-1. かさばらず軽いため持ち帰りが楽!


アクリルコースターは木製・珪藻土製などのコースターほど重くなくかさばらず、受け取った側も持ち帰るのが楽というメリットがあります。

同人イベントでは、たくさんの同人グッズや同人誌を購入するものです。
重い荷物を抱えながらの仲間との交流となるため、かさばるグッズや重いアイテムを受け取ると負担になる場合があります。

アクリルコースターなら非常に軽く、圧迫されても折れ曲がる心配もありません。
サークルスペースに来てくれた相手に喜んでもらえますし、負担にならず持ち帰ってもらえるでしょう。

3-2. 格安価格で作れるからサークル主の負担になりにくい


ご紹介した通り、アクリルコースターはオリジナルデザインでも単価400円前後で製作可能です。
サークル主にかかる金銭的な負担が少ないことで頒布だけでなくノベルティとしても活用でき、同人イベントにおける活用の幅も広がります。
またグッズ製作費を極力抑えることで、ご自身もイベントでたくさん買い物をして存分に楽しめるでしょう。

3-3. ほかの公式グッズ・同人グッズと一緒に飾れる


公式グッズや同人グッズには、アクリルを活用したものが多いです。
同人活動をしている方であれば、公式・非公式問わず、好きな作品に関連するアクリルスタンド・アクリルキーホルダーなどを多数お持ちではないでしょうか。

頒布するグッズもアクリルのものを選ぶことで、ご自宅のグッズコーナーの調和を乱さず綺麗に飾っておけます。
スペースに来てくれた方の棚もより華やかにし、「好き」が溢れる素敵な空間の演出に一役買ってくれることでしょう。

3-4. かさばらないから痛バッグにも活用できる


アクリルコースターは、すでにご紹介してきた通りかさばらないアイテムです。
くわえて反りや割れが起きにくく存在感があるため、缶バッジと一緒に痛バッグの装飾にしたり、袋に入れてキーホルダーにしたり、イベントを一層盛り上げるアイテムとして活用してもらうこともできます。

同人界を盛り上げ同じ趣味を持つ仲間同士の楽しい空間をより充実させるため、同人アクリルコースターを活用しましょう。

3-5. サークルの目印としても活用できる


サークルを設営する際は、ボードをデコレーションしたり、ポスターを掲示したり、イベント参加者にわかりやすい目印を工夫をする方も多いもの。

同人アクリルコースターは、サークルスペースに固定して目印としても活用できます。
存在感のある素敵な同人アクリルコースターをサンプルもかねて設置し、人の視線を集めましょう。

4. まとめ


アクリルコースターは、使い方で「平置きタイプ」「スタンドタイプ」、アクリル板の種類で「透明タイプ」「白タイプ」「黒タイプ」、印刷方法で「インクジェット印刷タイプ」「レーザー彫刻タイプ」に分けられます。
さらにオリジナル形状で製作できる業者もあり、選択肢の幅広いアイテムです。

また同人グッズとして嬉しいのが格安で製作できる点。
少量発注でも単価400円前後で製作できるため、販売のほかノベルティ頒布も視野に入れられ、活用の幅が広いといえます。

ぜひご自身のサークルならではのオリジナル同人アクリルコースターを製作し、イベントにご活用ください。