激安オリジナルコースター印刷のオリジナルコースター王国!送料込み、デザイン製作費無料、小ロットから対応可能!

激安オリジナルコースター王国
ご注文・お問い合わせは0120-972-602まで
送料全国一律0円
後払い決済OK!売掛が出来ます。

プレス&マガジン情報詳細

2022.01.04 マガジン

珪藻土コースターの特徴・お手入れ方法・人気のオリジナルを紹介!

ナチュラルな雰囲気と高い機能性を備え、大人気の珪藻土コースター。
でもその特徴やお手入れ方法、きちんと把握できていますか?

この記事では、珪藻土コースターの特徴と簡単なお手入れ方法に加え、今人気の珪藻土オリジナルコースターのおすすめをご紹介します。

また新しく購入する場合にチェックしたい、「安全性のチェック方法」や「トラブル時の対応方法」などもご紹介します。

ぜひ珪藻土コースターの活用にお役立てください。


目次
1. 珪藻土コースターの特徴
2. 【アスベスト】珪藻土コースターの安全性はどこでチェックできる?
3. 【おすすめ】おしゃれなオリジナルの珪藻土コースター
4. 珪藻土コースターのお手入れ方法
 4-1. 珪藻土コースターを利用した後のお手入れ方法
 4-2. 珪藻土コースターに汚れがついたときの落とし方
 4-3. 珪藻土コースターの吸水性が悪くなったら
5. 珪藻土コースターから粉が!そのまま使っても大丈夫?
6. 珪藻土コースターが割れた!捨て方は?
7. まとめ


1. 珪藻土コースターの特徴


いまやバスマット・石鹸台・歯ブラシスタンドなど、ご家庭の水回りで使われることが多くなった珪藻土。
その素材を使用したコースターには、以下の4つの特徴が挙げられます。

1.    速乾性があり、水を吸った後すぐにサラサラな手触りになる
2.    カビや雑菌が繁殖しにくく、衛生的に使える
3.    脱臭・消臭効果があり、ジュースやコーヒーをこぼしても臭いがつかない
4.    素朴で温かみのある風合いがある

使用シーンとしては、「パソコンのあるデスク」「書類を広げているとき」「飲食店」などに向いているといえるでしょう。

珪藻土コースターの特徴やメリット・デメリットは「珪藻土コースターとは?その特徴やメリット・デメリットを解説します」でも解説していますので、ぜひあわせてチェックしてみてください。

2. 【アスベスト】珪藻土コースターの安全性はどこでチェックできる?


珪藻土にアスベストが混入していた事件を受け、「珪藻土は安心して使える素材なのか?」「普通に使ってよいのか?」などの不安が拭いきれない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「アスベスト検査」を行い、結果を公表している珪藻土コースターもあります。
検査済みかどうかはその業者のホームページ上でチェックできますので、安全性が確認された製品を選ぶようにしましょう。

アスベスト検査は、以下の画像のように6項目で行います。

<「激安オリジナルコースター王国」におけるアスベスト検査結果例>
 
該当製品はこちら:珪藻土丸型商品価格一覧

各項目の検査の結果「アスベスト含有なし」と認められ、検査結果を公表している業者であれば安心してご活用いただけます。

3. 【おすすめ】おしゃれなオリジナルの珪藻土コースター


安心安全の珪藻土コースターを作るなら、ぜひ「激安オリジナルコースター王国」をご活用ください。
上記でご紹介した通り、アスベスト検査を行い、安全性の確認できた製品でオリジナルコースターを作成いたします。

激安オリジナルコースター王国」の特徴は、なんといってもその安さと発送の早さ。
珪藻土コースターを1,000枚作った場合であれば、単価209円、10営業日目発送と便利・迅速にお届けします。(丸型・四角型、1色印刷の場合)

激安オリジナルコースター王国」で作成できる珪藻土コースターのラインナップは、以下の4種類です。
● 丸型・印刷タイプ(1色・フルカラー。詳しくはこちら:珪藻土丸型・印刷タイプ商品価格一覧
● 丸型・レーザー彫刻タイプ(詳しくはこちら:珪藻土丸型・彫刻タイプ商品価格一覧
● 四角型・印刷タイプ(1色・フルカラー。詳しくはこちら: 珪藻土四角型・印刷タイプ商品価格一覧
● 四角型・レーザー彫刻タイプ(詳しくはこちら:珪藻土四角型・彫刻タイプ商品価格一覧

印刷タイプのコースターは、いずれの形も1色印刷とフルカラー印刷に対応。
写真印刷もできるため、飲食店の備品として使用するほかに、「お土産品」「ノベルティ」「販売品」「名刺代わり」など、さまざまな用途でお使いいただけます。

 
詳しくはこちら:「珪藻土丸型・印刷タイプ商品価格一覧」「珪藻土四角型・印刷タイプ商品価格一覧

印刷タイプの価格は、以下の通りです。

<珪藻土コースター丸型・四角型・印刷タイプの価格表>

枚数

1色印刷

フルカラー印刷

100

28,440

29,920

200

55,180

58,080

300

80,260

84,480

400

103,680

109,120

500

125,400

132,000

600

145,480

153,120

700

163,860

172,480

800

180,580

190,080

900

195,640

205,920

1,000

209,000

220,000


また、「激安オリジナルコースター王国」ならレーザー彫刻によるデザインも可能。
「個性的で、印象に残るコースターを作りたい」「おしゃれなコースターを作りたい」などの場合におすすめです。


 
詳しくはこちら:「珪藻土丸型・彫刻タイプ商品価格一覧」「珪藻土四角型・彫刻タイプ商品価格一覧

レーザー彫刻でデザインを施す場合は、以下の価格となります。

<珪藻土コースター丸型・四角型・レーザー彫刻の価格表>

枚数

価格

100

32,560

200

65,660

300

88,720

400

115,190

500

141,430

600

162,460

700

183,400

800

202,590

900

220,030

1,000

235,720


さらに「激安オリジナルコースター王国」では、ほかにもコルクやアクリル、MDFを使用してのオリジナルコースター作成もできます。
ぜひ一度「トップページ」より、ご確認ください。

4. 珪藻土コースターのお手入れ方法


珪藻土コースターを店舗で使用する場合、「お手入れ方法はどうすればよいのか?」「お手入れに時間や手間がかかると困る…」とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。

そこでここからは、「使用後にその都度行いたいお手入れ方法」「汚れがついてしまったときのお手入れ方法」「吸水性が低下したときのお手入れ方法」をそれぞれご紹介します。
適切なお手入れを行い、長く綺麗に使いましょう。

4-1. 珪藻土コースターを利用した後のお手入れ方法


珪藻土製のコースターを使用した後は、基本的にはその都度乾燥させる必要があります。

製品にもよりますが、基本的には風通しのよい場所で日陰干しを行えば問題ありません。
日陰干し推奨のコースターを天日干しすると、乾燥しすぎて割れやすくなることもありますので注意が必要です。
天日干しを推奨している製品は天日干しを、日陰干し推奨の製品は日陰干しを、と製品にあわせた適切なケアを行いましょう。

また、忙しい時間帯・繁忙期などは、その都度干して乾燥させるのが難しい場合もあるでしょう。
その場合は、夏場なら2週間に1度、冬場は1週間に1度は干すよう心がけてください。

各製品の注意事項にのっとった適切なお手入れをすることで、綺麗で衛生的に長持ちさせられます。

4-2. 珪藻土コースターに汚れがついたときの落とし方


「コーヒーやジュースをこぼしてしまった」「手が滑って落としてしまった」
そんな場合は、漂白剤を使用すると綺麗に汚れを落とせます。

基本的なお手入れ方法は、以下の通りです。

<珪藻土コースターの洗い方>

1.     漂白剤を水で薄めて、清潔な布に染み込ませる。

2.     しみ抜きするように、コースターの表面を布でトントンと軽くたたき拭きしていく。

3.     サッと水で流す、あるいは水を含ませた布でたたき拭きする。

4.     日陰で完全に乾燥させる(夏日であれば丸1日程度)



ほとんどの製品では、上記の方法で汚れを落とすことができます。

ただし、なかには「目詰まりを起こす」として漂白剤の使用を推奨しない製品や、「割れやすくなる」という理由で使用を避けるよう明記している製品も。
製品や業者により推奨のお手入れ方法は異なるため、お手元の説明書をしっかり確認しましょう。

4-3. 珪藻土コースターの吸水性が悪くなったら


長く使っていると、珪藻土の吸水性が悪くなる場合があります。
その場合は、紙やすりで軽くこすると再びしっかり吸水するようになるケースもあります。

そもそも珪藻土コースターの吸水性が低下する原因は、付着した油分や皮脂が目詰まりを起こすためです。
目詰まりの起きている表面を削り取れば、吸水性が回復するでしょう。

しかし珪藻土は柔らかい素材のため、軽い力でもかなり削れてしまいます。
削り過ぎには注意しましょう。

またやすりがけして出た粉を吸入しないよう、細心の注意を払う必要があります。
「吸い込んでしまうかも…」「子どもがいるから怖い」と不安な方は、まずは漂白剤による洗浄から試してみてください。

5. 珪藻土コースターから粉が!そのまま使っても大丈夫?


「購入した珪藻土コースターに粉が付いていた!」「珪藻土コースターから粉が出てきた」などの声もしばしば聞かれます。

しかし使い始めの珪藻土コースターは、粉が出ることも多いもの。
アスベスト検査をクリアしている製品であれば、そのまま使用して問題ありません。

ただし、粉を吸入したり、お子さまが舐めたりしないようには注意しましょう。

6. 珪藻土コースターが割れた!捨て方は?


珪藻土コースターは、落としたり天日干ししたりすることで割れる場合があります。
その場合は、陶器類もしくは不燃ごみとして処分しましょう。

ただし、自治体ごとで処分方法が異なる場合があります。
自治体のルールを確認し、処理をしてください。

7. まとめ


珪藻土コースターは、「高い吸水性と速乾性」「カビや雑菌が繁殖しにくく、衛生的」「脱臭・消臭効果がある」「素朴で温かみのある風合い」などの特徴のある、人気の製品です。
店舗でのドリンク提供用や、お客さまへのコースターとして使えば、よい印象を持ってもらえるでしょう。

1色・フルカラーでの印刷だけでなく、レーザー彫刻で立体的にデザインすることもできます。
見栄えのする写真を使ったり、シンプルでおしゃれなデザインにしたりと、オリジナリティあふれるオリジナルコースターを作成しましょう。

激安オリジナルコースター王国」では、珪藻土をはじめさまざまな素材でコースターを作成できます。
オリジナルコースターを作成する際は、ぜひご活用ください。