激安オリジナルコースター印刷のオリジナルコースター王国!送料込み、デザイン製作費無料、小ロットから対応可能!

激安オリジナルコースター王国
ご注文・お問い合わせは0120-972-602まで
送料全国一律0円
後払い決済OK!売掛が出来ます。

プレス&マガジン情報詳細

2022.01.28 マガジン

コルクコースターのノベルティ活用術4選!おすすめのデザインも

人気のコルクコースターをノベルティに活用したいけど、どう使えばよいのか悩んでいる…そんな企業ご担当者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。
せっかくコースターを作成しても、しっかりと活用できなければもったいないもの。

そこで、ノベルティとしてコルクコースターを使う場合のおすすめ活用方法を4つ、そしてデザイン例を3つ、それぞれご紹介します。

ぜひ最後までご覧になり、貴社にぴったりのコルクコースターを作成し、販促にお役立てください。


目次
1. 【フルカラー印刷・格安】便利に活用できるコルクコースター
2. 【おすすめ4選】オリジナルコルクコースターのノベルティ活用方法
 2-1. ほかのノベルティにコルクコースターをプラス
 2-2. 自社商品とセットにして配布する
 2-3. 複数柄作成しアソートセットにする
 2-4. 複数素材のコースターをセットにする
3. 【おすすめ3選】ノベルティ用コルクコースターのデザイン
 3-1. QRコードをデザインに組み込む
 3-2. イメージキャラクターや主力商品の写真を入れる
 3-3. おしゃれでシンプルなデザインにする
4. ノベルティ活用できるコースターにはほかに何がある?
 4-1. 紙コースター
 4-2. 布コースター
 4-3. MDF・木製コースター
 4-4. 珪藻土コースター
 4-5. アクリルコースター
 4-6. フェルトコースター
5. まとめ


1. 【フルカラー印刷・格安】便利に活用できるコルクコースター


コルクコースターは、さまざまなデザイン方法に対応しています。
例えば、フルカラー印刷のできる業者・アイテムであれば、写真を活用したデザインにすることも可能です。
ほかにも、シンプルで洗練された印象になる「1色印刷」や、立体的で高級感ある「レーザー彫刻」などの印刷方法も活用できます。

また、使い捨てではないコースターのなかでは、コルクは格安で作成できるのが大きなメリットです。

コルクと同じく何度も使える素材である、木や珪藻土・アクリルと相場を比較してみましょう。
それぞれ、100枚作成した場合の相場は以下のとおりです。

<100枚作成時の相場>

コルク

2mm

264

3mm

150357

5mm

172228

2.5mm

190円程度

5mm

352円程度

珪藻土

200300円程度

アクリル

3mm

374715円程度



コルクコースターは、2mmタイプはほかの素材と比較して割高になるものの、3mm・5mmタイプでは安く作成できることがわかるのではないでしょうか。
このように、格安で作成・活用できるコルクコースターは、ノベルティにおすすめのアイテムといえるでしょう。

2. 【おすすめ4選】オリジナルコルクコースターのノベルティ活用方法


「コルクコースターをノベルティとしてどう活用するべきか」「斬新で他社と差がつけられる、よい活用方法はないか」と、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで次に、おすすめのコルクコースターの活用方法を4つご紹介します。

企業名や企業ロゴを入れたコルクコースターは、ノベルティとして幅広く活用できます。
ぜひ、ご参考になさってください。

2-1. ほかのノベルティにコルクコースターをプラス


コルクコースターは、イベントでの来場者プレゼントや、キャンペーン期間中にご来店いただいたお客さまへのプレゼントとして活用できます。
1枚のコルクコースターだけでも魅力的なプレゼントとなり、集客効果を見込めるでしょう。

しかし、なかには「コースター1枚だけでは、いまいちお得感がない…」という方もいらっしゃるはず。
そのため、ほかのノベルティとコルクコースターをセットでご活用いただくのがおすすめです。
ノベルティセットを用意すれば、満足感が得られるため、より大きな集客効果が見込めるでしょう。

ほかのノベルティとしては例えば、以下のアイテムを活用してみるのはいかがでしょうか。
● ちょっとしたノベルティ…ふせん・メモ・クリップ
● 季節に応じたノベルティ…マスク・マスクケース・カレンダー・ウエットティッシュ

いずれも格安で作成できる業者へ依頼することで、経費を圧迫せず豪華なノベルティセットを用意できます。

いつもご愛顧いただいているお客さまへ、あるいは興味をもって立ち寄ってくださった方へ、感謝の気持ちを表すノベルティセットをご用意してはいかがでしょうか。

格安で作成できる業者はこちら:激安ふせん紙王国激安メモ帳王国激安クリップ王国激安販促マスク王国激安カレンダー王国激安ボックスティッシュ&ウエットティッシュ王国

2-2. 自社商品とセットにして配布する


自社製品で、お試しサイズのアイテムも展開している企業さまは、お試しアイテムとコルクコースターをセットにするのもおすすめです。
数種類のお試しアイテムをセットにすることで、ノベルティを受け取ったお客さまに、「この商品、試したことなかったけど使ってみたら結構よかった!」といった新しい発見をご提供できるでしょう。

セットにすることで、より満足感を得られ、喜んでもらえること間違いなしのノベルティをご用意できます。

2-3. 複数柄作成しアソートセットにする


ここまで、ほかのアイテムとセットにして活用する方法をご紹介しましたが、コースターのみでプレゼントするのもおすすめです。
ただしご紹介したとおり、1枚だけではお得感がないと思われてしまう可能性があります。

そこでおすすめなのが、異なるデザインのコルクコースターをセットにして、アソートでノベルティとして活用する方法です。

コルクコースターは、それぞれ2~5mm程度の厚みがあるため、2~3枚セットにするだけでもボリュームがでます。
加えて数枚セットにすることで、「家族全員で使えて、テーブルがおしゃれになる!」「お客さま用もカバーできる」「気分で使い分けられる!」といった魅力を感じてもらえ、より高い集客効果を発揮できるでしょう。

とくに格安で作成できるため、コルクコースターをノベルティとしてご活用になる際は、数枚セットにするのも検討してください。

2-4. 複数素材のコースターをセットにする


学生や一人暮らしの方など、若年層をターゲットにする場合は、あえて異なる素材のコースターをセットにするのもよいでしょう。

若年層の場合は、「家族分も同じ素材のものをそろえなければ」という心配がありません。
そのため、さまざまな素材を試せるアソートタイプのほうが、「面白い」「魅力的」と思ってもらえる可能性があります。

また若年層の方なら、お客さまが受け取って、ご友人とシェアすることも想定できるでしょう。
複数枚のセットにすることで、自店の利用圏内にいない方まで、販促効果が期待できます。

加えて「どうする?」「どれがほしい?」といった、ご友人とシェアする楽しみを提供することで、シェアされた側には「○○さんがくれたコースター」という愛着も湧きます。
愛着の湧いたアイテムは、長く使ってもらえるため、長期的な販促効果を狙えます。

異なる素材のコースターをセットにしてプレゼントすることで、広く、長く、販促効果を狙える可能性があるといえるでしょう。

3. 【おすすめ3選】ノベルティ用コルクコースターのデザイン


さまざまな活用方法があるコルクコースター。
しかし、いざデザインを作ろうと思うと「ウケのよいコースターのデザインは?」「どうしたら自社らしいデザインになるのか?」など、悩んでしまうこともあるでしょう。

そこで、ノベルティ活用におすすめのデザインを3つご紹介します。
デザインに悩んだ際は、ぜひご参考になさってください。

3-1. QRコードをデザインに組み込む


販促や増収を意識する場合は、自社ホームページへつながるQRコードをデザインに組み込むのもおすすめです。
コルクコースターのデザインのメインとして配置したり、コルクコースターの端に添えてさりげなくPRしたりすれば、ホームページへのアクセスが期待できます。

2章でご紹介した「自社商品とセットにして配布する」方法を採用する場合は、QRコードでオンラインストアへつなげることで、商品の購入も期待できます。
自社ホームページへの流入を期待したい方・商品の売上アップを狙いたい方は、ぜひ活用してください。

3-2. イメージキャラクターや主力商品の写真を入れる


有名なイメージキャラクターや、代名詞ともいえる商品がある企業さまは、そのイラストデータや写真データをデザインに使用するのもよいでしょう。

「企業名は知らなかったが、このキャラクターは知っている」「この商品、好きだけど企業名は知らなかった」というケースも多いもの。
自社名とキャラクター・商品を一致させ、覚えてもらいたい場合にぴったりのデザインです。

イベントで多くの方へノベルティを配布し、自社について知ってもらいましょう。

3-3. おしゃれでシンプルなデザインにする


あえて、企業名や企業ロゴ・自社商品を積極的に出さないデザインにするのもよいでしょう。
コースターを受け取った方は、自宅で使用するとは限りません。
なかには、「職場で使いたい」と思っている方もいらっしゃるでしょう。

その場合は、さりげなく自社名やロゴを載せているものの、一見そうとはわからないデザインにすると、職場でも使いやすくなります。

職場でおしゃれなコースターを使っていれば、同僚の方から「それ、どこで買ったの?おしゃれ!」と話に挙がることもあるはず。
その際に口コミを広めてもらうことで、間接的な販促効果も狙えます。

4. ノベルティ活用できるコースターにはほかに何がある?


コースターといえば、コルクのほかにも、さまざまな素材があります。
それぞれ確認し、「自社ならどの素材がイメージにあうか」「セットにするなら、どの素材が良いか」などを検討しましょう。

4-1. 紙コースター


コースターといえば、もっともメジャーなのが「紙コースター」ではないでしょうか。
紙コースターは、作成費が安い・衛生的に使えるといったメリットがあります。
何度も使える素材と異なり、手入れが必要ないのも嬉しいポイントです。

しかし紙コースターは使い捨てのため、販促品として配布しても、長期的な効果は期待できないデメリットもあります。
そのためノベルティよりも、店舗の備品として使用する場合におすすめの素材です。

4-2. 布コースター


多くの方になじみがあり、何度も使える素材として布が挙げられます。
ただし「布」と一口に言っても、今ではデニムや撥水加工布など、さまざまなタイプが登場しています。

デニムならしっかりした吸水性があるだけでなく、簡単に洗濯できるため衛生的、かつ型崩れしにくいメリットがあります。
長く使える素材のひとつといえるでしょう。

激安オリジナルコースター王国」のデニムコースターはこちら:デニムコースター 商品価格一覧
激安オリジナルコースター王国」の撥水加工布コースターはこちら:撥水加工布 商品価格一覧

4-3. MDF・木製コースター


木製コースターは、多くの方に馴染みがあり、温かみを感じられる人気のコースターです。
軽くて扱いやすいだけでなく高級感もあるため、ノベルティとして活用するのにおすすめです。

一方、聞き慣れない方もいらっしゃるかもしれませんが、「MDF」とは木材チップを活用したコースターをいいます。

原料費が安く、作成費用も低く抑えられるのが特徴です。
また木材コースター特有のデメリットである反り・ゆがみが起きにくいため、長く安定して使えるのが大きなメリットといえます。

激安オリジナルコースター王国」のMDFコースターはこちら:MDFコースター・丸型 商品一覧MDFコースター・四角型 商品一覧

4-4. 珪藻土コースター


高い吸水性と速乾性を持つ珪藻土も、コースターで人気の素材のひとつです。
速乾性があるため、結露が多いグラスの下に敷いてもビチャビチャにならず、快適に使えます。

ただし、色のついた飲み物をこぼすと、その色が染み込んでしまう点に注意が必要です。

激安オリジナルコースター王国」の珪藻土コースターはこちら:珪藻土コースター・丸型 商品一覧珪藻土コースター・四角型 商品一覧

4-5. アクリルコースター


アクリルキーホルダー・アクリルスタンドなどで使われているアクリルも、コースターとして活用されている素材のひとつです。
汚れても洗って使える利便性や、さわやかで透明感のある仕上がりが人気になっています。

激安オリジナルコースター王国」のアクリルコースターはこちら:アクリルコースター・丸型 印刷タイプ 商品価格一覧アクリルコースター・四角型 印刷タイプ 商品価格一覧

4-6. フェルトコースター


ほっとするような温かみと、やわらかな手触りのあるコースターといえば、フェルト生地が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。
業者のなかには、フェルトでオリジナルコースターを作成できるところもあります。

レーザーカットを使用するため、手づくりではなかなか表現できない繊細なデザインも反映させられます。
「自店をほっと一息つける空間にしたい」「受け取った方のリラックスタイムを演出したい」といった場合に、とくにおすすめです。

激安オリジナルコースター王国」のフェルトコースターはこちら:フェルトコースター・オリジナル形状 レーザー彫刻タイプ 商品価格一覧

5. まとめ


コルクコースターは、ノベルティとして便利に活用できるアイテムです。
重くなく、それでいてボリュームを出せるため、数枚セットにするだけでお得感があり、印象に残るノベルティとなるでしょう。

コルクコースターを複数枚組み合わせたり、お試し品とセットにしたり、あるいはデザインとしてQRコードを組み込んでみるなど、アイデア次第で個性的なノベルティを作成できます。

激安オリジナルコースター王国」では、激安・迅速発送でコルクコースターを作成いたします。
ノベルティに迷ったら、ぜひお気軽にご活用ください。