激安オリジナルコースター印刷のオリジナルコースター王国!送料込み、デザイン製作費無料、小ロットから対応可能!

激安オリジナルコースター王国
ご注文・お問い合わせは0120-972-602まで
送料全国一律0円
後払い決済OK!売掛が出来ます。

プレス&マガジン情報詳細

2022.01.20 マガジン

珪藻土コースターの印刷方法3種類|業者選びのポイントも解説

オリジナルの珪藻土コースターをデザインする際、必要になるのが「印刷方法」「印刷色」などの情報です。
珪藻土コースターは多くの場合、「インクジェット印刷」「シルク印刷」「レーザー彫刻」といった印刷方法を用います。

インクジェット印刷はグラデーションの表現がしやすく、写真やイラストなどのデザインも綺麗に印刷できます。
シルク印刷ならはっきりとした色表現が、レーザー彫刻なら立体感と高級感のある表現が可能です。

この記事では、珪藻土コースターに使用できる印刷方法や業者選びの注意点・おすすめの業者などをご紹介します。
ぜひ最後までご覧になり、オリジナルコースター作成にお役立てください。


目次
1. 珪藻土コースターで使える印刷方法
 1-1. インクジェット印刷
 1-2. シルク印刷・シルクスクリーン印刷
 1-3. レーザー彫刻
2. 珪藻土コースターの印刷方法を選ぶ際の注意点
 2-1. フルカラー印刷は別途見積もりになる場合がある
 2-2. 印刷範囲によっては割り増し料金がかかるケースも
3. オリジナルコースターは試作品で色をチェックできる?
4. オリジナルの珪藻土コースターは1枚から作成できる?
5. オーダーメイドで作るなら!おすすめの珪藻土コースター
 5-1. フルカラー印刷の珪藻土コースター
 5-2. レーザー彫刻の珪藻土コースター
 5-3. オリジナルコースターの作成はおまかせください
6. 珪藻土コースターをノベルティや販売に活用しよう
7. まとめ


1. 珪藻土コースターで使える印刷方法


珪藻土コースターで使用されることの多い印刷方法には、「インクジェット印刷」「シルク印刷(シルクスクリーン印刷)」「レーザー彫刻」の3種類があります。
それぞれの特徴を確認していきましょう。

1-1. インクジェット印刷


 
引用:コースターについて

インクジェット印刷とは、インクを雨粒状・霧状にして噴射し、製品へ直接プリントする方法をいいます。
「CMYK」の4色を使って色を表現するため、写真やイラストのグラデーションが反映され、綺麗な仕上がりになるのが特徴です。
また版を作成する必要がないため、小ロット・格安で注文できるのも大きなメリットといえるでしょう。

さらにインクジェット印刷は、布やプラスチック・アクリル・アルミなど、さまざまなものに印刷が可能です。
コースターとして人気の素材である紙やコルク・珪藻土・アクリルなどへ、全般的に使用できます。

その一方で、対象の下地となる色の影響を受けやすい点がデメリットとして挙げられます。
すでに色がついている素材に印刷する場合は、注意が必要です。

1-2. シルク印刷・シルクスクリーン印刷


 
引用:コースターについて

シルク印刷(シルクスクリーン印刷)は、絹の布を版に用いる印刷方法をいいます。
版にインクを落とし、ヘラを使ってインクを押し出し、色を移していく手法です。
はっきりとした色合いに仕上がるため、発色のよいコースターを作りたい場合におすすめです。

またインクジェット印刷と同様に、小ロットの印刷にも対応できることから、印刷方法として多くの業者で採用されています。

その一方で、一色ごとに版代が必要になるため、価格が使用色の数に左右されわかりにくいというデメリットも。
またグラデーションの表現には向かず、多くの場合において色数を限定される点に注意が必要です。

1-3. レーザー彫刻




レーザー彫刻とは、レーザー光線を使用して溶解・蒸発させることでデザインを施す手法をいいます。
インクを使用する上記の印刷方法と異なるのは、以下の点です。

<レーザー彫刻の特徴>
● デザインの耐久性が高い
● 高級感のある名入れ印刷ができる
● 生地の風合いを活かした仕上がりにできる
● 立体感がある仕上がりになる

「印刷だとありきたりな感じがする」「少し変わった印刷方法を探している」といった場合におすすめです。

2. 珪藻土コースターの印刷方法を選ぶ際の注意点


珪藻土コースターを作成する際に、印刷に関して確認しておきたいポイントが2つあります。
しっかりチェックし、きちんと予算内で収まるよう、コースター作成を計画しましょう。

2-1. フルカラー印刷は別途見積もりになる場合がある


コースター作成の基本メニューは、業者により異なります。

● 単色印刷が基本メニューであり、フルカラー印刷にする場合はオプション料金が必要な業者
●  基本メニューでフルカラー印刷できる業者
などが混在しており、依頼をする際は料金表示・オプション表示をきちんとチェックする必要があるといえるでしょう。

想定外の出費がかさみ後悔しないよう、慎重に業者を選ぶ必要があります。

2-2. 印刷範囲によっては割り増し料金がかかるケースも


印刷色だけでなく、印刷範囲で割り増し料金がかかるケースもあります。

<割り増し料金がかかるケース>
● コースターに規定分の余白を入れる場合は表示価格どおりだが、コースターの端までインクを乗せるなら別途料金が必要
● 一色印刷でも、ベタ面が多い場合はフルカラー印刷料金

業者により料金設定がさまざまなため、商品ページを隅々までチェックするようにしましょう。

3. オリジナルコースターは試作品で色をチェックできる?


珪藻土コースターを作成するにあたり、本格的に作業に入る前に「希望の色味になっているか?」「どんな雰囲気のコースターになっているか?」など、実物を手に取って確認したい方も多いのではないでしょうか。
業者によっては、試作品を作成し確認できるところもあります。

しかし、試作品作成に関しても、無料・有料など業者により異なります。
試作品の作成費として1万円程度かかる場合もあるため、予算が限られている場合は注意しましょう。

また、試作品を確認する場合は以下の手続きが必要になるため、発注数すべてが納品されるまで時間がかかります。

1.    業者が試作品を作成し発送する
2.    顧客が確認する
3.    顧客から業者へ返信・返送する
4.    業者が発注分を製造

時間の余裕を考慮して、試作品を依頼するかどうか検討しましょう。

4. オリジナルの珪藻土コースターは1枚から作成できる?


珪藻土コースターの作成枚数も、業者によりさまざまです。
なかには1枚から作成できる業者もあり、小規模の店舗や個人使用・少量販売をする場合などは、小ロットで作成できる業者をご活用ください。

しかし1枚単位で作成できる業者の場合、単価が高くなる傾向にあるため注意しましょう。
例えば、大規模発注を受け付けている業者であれば、単価として200~300円程度が相場のところ、700~1,000円程度がかかることも。

必要な枚数と価格のバランスを考慮して、業者を選びましょう。

5. オーダーメイドで作るなら!おすすめの珪藻土コースター


珪藻土コースターをオーダーメイドで作るなら、ぜひ「激安オリジナルコースター王国」をご活用ください。
印刷・レーザー彫刻ともに対応しております。
それぞれの特徴・価格・発送日目安などを詳しくご紹介します。

5-1. フルカラー印刷の珪藻土コースター


 
引用:珪藻土コースター 印刷・丸型タイプ 商品価格一覧珪藻土コースター 印刷・四角型タイプ 商品価格一覧
激安オリジナルコースター王国」の珪藻土コースターは、全面フルカラー印刷が可能です。(縁部分3mmの余白を除く)
シンプルでおしゃれなコースターから、全面にインクを乗せたインパクトのあるコースターまで、幅広いデザインで作成できます。

印刷方法はインクジェット印刷を採用しているため、写真やイラストを使用したデザインもおすすめです。
枚数と価格・発送日目安は、以下のとおりとなっています。

枚数

フルカラー印刷

単価

発送日目安

100

29,920

299.2

300

6営業日発送

200

58,080

290.4

300

84,480

281.6

400

109,120

272.8

500

8営業日発送

500

132,000

264

600

153,120

255.2

700

9営業日発送

700

172,480

246.4

800

190,080

237.6

1,000

10営業日発送

900

205,920

228.8

1,000

220,000

220














5-2. レーザー彫刻の珪藻土コースター


 
引用:珪藻土コースター 彫刻・丸型タイプ 商品価格一覧珪藻土コースター 彫刻・四角型タイプ 商品価格一覧

丸型・四角型ともに、彫刻により立体的なデザインができます。
高級感あるコースターが作成できるため、カフェやバー・ロースタリーでの使用や販売にもおすすめです。

また珪藻土コースターは、印刷によりインクが乗ると、その部分の吸水性が落ちてしまう傾向にありますが、レーザー彫刻タイプならばその心配もありません。
しっかりした吸水性・速乾性を維持したまま使用できます。

枚数に応じた価格・発送日目安は以下のとおりです。

枚数

価格

単価

発送日目安

100

32,560

325.6

300

6営業日発送

200

65,660

328.3

300

88,720

295.73

400

115,190

287.97

500

8営業日発送

500

141,430

282.86

600

162,460

270.76

700

9営業日発送

700

183,400

262

800

202,590

253.23

1,000

10営業日発送

900

220,030

244.47

1,000

235,720

235.72

 











詳しくはこちら:珪藻土コースター 彫刻・丸型タイプ 商品価格一覧珪藻土コースター 彫刻・四角型タイプ 商品価格一覧

5-3. オリジナルコースターの作成はおまかせください


激安オリジナルコースター王国」では、激安価格でオリジナルコースターの作成を承っております。
取り扱いのあるアイテムは、撥水加工布やコルク・珪藻土から、アクリルやデニムなど7種類です。
いずれのコースターも、最短6営業日の迅速発送が可能です。

ぜひ一度、ラインナップと価格をご確認ください。
ラインナップの確認はこちら:「激安オリジナルコースター王国

6. 珪藻土コースターをノベルティや販売に活用しよう


激安価格で珪藻土コースターを作成できれば、販売だけでなく、ノベルティとして配布したり集客の目玉として活用したりと、幅広くご利用いただけます。

例えば、「8月は開店記念として先着100名様にオリジナルコースターをプレゼント」「ポイントカードが3枚貯まったらオリジナルコースターを1枚プレゼント」など、集客やお客さまの固定客化に役立てられるでしょう。
また激安価格なら大量にコースターを作成できるため、柄の違うコースターをセットにして販売するといった活用方法もおすすめです。

このように、珪藻土コースターを作成することで、さまざまな経営戦略を練ることができます。
ぜひ「激安オリジナルコースター王国」の珪藻土コースターを活用し、店舗の経営にお役立てください。

7. まとめ


珪藻土コースターの印刷方法は、フルカラーならインクジェット印刷が、単色ならシルク印刷が、そして立体的なコースターにするならレーザー彫刻がおすすめです。
それぞれ価格や特徴が異なるため、作りたいコースターのイメージに合わせて印刷方法を選びましょう。

ただし、業者により料金体系が異なる点に注意が必要です。
「この価格で作れると思ったのに、結局オプション価格で高くついてしまった」と後悔しないよう、しっかりチェックしましょう。

オリジナルコースターを作成できる業者は多いですが、激安・すぐに作成するなら「激安オリジナルコースター王国」がおすすめです。
ぜひラインナップをご確認いただき、販促・販売など幅広くご活用ください。