激安オリジナルコースター印刷のオリジナルコースター王国!送料込み、デザイン製作費無料、小ロットから対応可能!

激安オリジナルコースター王国
ご注文・お問い合わせは0120-972-602まで
送料全国一律0円
後払い決済OK!売掛が出来ます。

プレス&マガジン情報詳細

2022.02.18 マガジン

【名入れ】木製コースターの種類と価格比較!おしゃれで安いのはどれ?

温かみがあり、長く使っていける木製コースター。
実は、業者へ依頼すれば、簡単に名入れのオリジナルアイテムが作成できます。
格安・簡単に作成できるため、企業の方はもちろん、結婚式に用いる引き出物としてもおすすめです。

しかし、把握しておかないと大変な思いをしたり、残念な思いをしたりすることもあるため、複数のチェックポイントをぜひとも押さえておきたいものです。

この記事では、名入れした木製コースターを製作するにあたり必要な情報をご紹介します。

ぜひ参考にして、オリジナルの名入れ木製コースター製作にお役立てください。


目次
1.木製コースターの種類・価格
 1-1.成型タイプ
 1-2.オリジナル形状タイプ
 1-3.MDFタイプ
2.名入れデザインの印刷データ作成方法
3.木製名入れコースターのチェックポイント4つ!
 3-1.コースターに木目があるかないか
 3-2.個包装は基本サービスかオプションか
 3-3.名入れ方法はなにに対応しているのか
 3-4.希望期日に発送が間に合うか
4.木製名入れコースターを格安で製作!業務用おすすめ業者
 4-1.格安価格っていくらくらい?
 4-2.業務用だと何枚製作できる?
 4-3.発送目安はどれくらい?
5.まとめ


1. 木製コースターの種類・価格


「木製コースター」と一口にいっても、実はさまざまなタイプがあります。
まずは、木製コースターの種類やそれぞれの相場を確認しておきましょう。

ここでは、「成型タイプ」「オリジナル形状タイプ」「MDFタイプ」の3種類をご紹介します。

1-1. 成型タイプ


「成型タイプ」とは、木材をそのまま丸型・四角型に成型した木製コースターです。
天然木や間伐材から切り出すため、木目があり、木製ならではの温かみが感じられるコースターになります。

業者へ依頼してこのタイプの木製コースターを製作する場合、サイズはおおむね90mm×90mmから100mm×100mmに収まる大きさになることが多いです。
取り扱いのある業者の名入れにかかる費用目安は、以下の通りとなっています。

 

A

B

C

D

対応している名入れ方法

フルカラー印刷・レーザー彫刻

レーザー彫刻

レーザー彫刻

フルカラー印刷

単価目安

別途見積もり

デザインに応じ変動

570円~

387.2円~





別途相談や単価が高くなるケースが多いため、何社か見積もりを取ってみたり、業者と相談のうえ枚数を決めたりする必要がありそうです。

1-2. オリジナル形状タイプ


「オリジナル形状タイプ」は、デザインにあわせて自由に形を作れるタイプの木製コースターをいいます。
花形・マスコットキャラクター型・モチーフ型などの形に切り出し、レーザーカットして形を整えて製作します。

取り扱いのある業者の名入れにかかる費用目安は、以下の通りです。

 

A

B

C

D

対応している名入れ方法

フルカラー印刷・レーザー彫刻

レーザー彫刻

レーザー彫刻

レーザー彫刻

単価目安

300枚以上で173円~

500枚以上で360円~

300円~

別途見積もり





格安の業者へ依頼した場合は、200円未満の単価で作成できることもあります。
しかし、ほとんどの場合は単価として300円程度を考えておくとよいといえそうです。

また、成型タイプと同様に、価格は別途見積もりになることも多い傾向にあります。
複数社の見積もりを取って、比較してから決めるのもおすすめです。

1-3. MDFタイプ


「MDFタイプ」とは、木材そのものではなく、木材のチップを固めて成型した木製アイテムのことをいいます。
そのため、木製ならではの独特な木目はありません。

しかしMDFは、きちんと木製製品の温かみが感じられるほか、「低価格」「木材ならではのデメリットである反りや割れを起こしにくい」などが特徴の優れものです。
より長く、安定してドリンクを置けるコースターを作りたい方におすすめです。

MDFタイプの名入れにかかる費用目安は、以下の通りとなっています。

 

激安オリジナルコースター王国

A

B

C

対応している名入れ方法

1色印刷・フルカラー印刷・レーザー彫刻

フルカラー印刷

レーザー彫刻

レーザー彫刻

単価目安

74円~

352円~

880円~

570円~





業者により名入れ価格が大きく異なるため、費用を抑えたい場合はしっかりと料金を比較しましょう。

2. 名入れデザインの印刷データ作成方法


名入れをした木製コースターを作ろうと思った際、デザインの作成方法について悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。
木製コースターへの名入れ方法は「記入したい文言を送るだけ」「決められたスペース内で自由にデザイン」の2パターンが挙げられます。

前者のような、定位置での名入れへ対応している業者であれば、入れる文言・希望するフォントを指定して送信するだけで作成できるため簡単です。

一方、後者のスペース内であれば自由に名入れができる業者を選んだ場合は、以下の手順を踏んでデザインデータを作成しなければなりません。

1.    製作したい木製コースター(メニュー)・業者を決める
2.    業者の公開しているテンプレートをダウンロード・確認する
3.    IllustratorやPhotoshopなどで名入れのデザインデータを作成する
4.    作成した名入れデータを、テンプレートに配置する
5.    圧縮フォルダにまとめ、業者へ送信・発注する

専用ソフト「Illustrator」や「Photoshop」の操作に慣れている方であれば、難しいことはありません。

ただし、なかにはこうした専用ソフトを扱ったことのない方もいらっしゃるはず。
ソフトに慣れていない場合は、デザインデータ製作から発注できる業者を選ぶのもおすすめです。
データ製作が不安な場合は、例えば「制作を依頼するとき」のような、データ製作依頼ができる業者を探しましょう。

3. 木製名入れコースターのチェックポイント4つ!


木製コースターの価格相場や名入れデータ作成から、名入れコースターを製作する際は「どの業者へ依頼するか」が大きなポイントであることがお分かりになると思います。
希望するタイプのコースターを扱っていない業者や、割高な業者へ依頼してしまった場合、「思ったより高くついてしまい、十分な枚数が作れなかった」「希望するタイプのコースターがなく、納得のいく仕上がりにならなかった」といった残念な事態になりかねません。

そこで、名入れ木製コースター製作を依頼する業者を選ぶ際に確認しておくべき4つのポイントについて、ここからご紹介します。

3-1. コースターに木目があるかないか


はじめに、木製コースターの木目についてチェックしておきましょう。
以下の2点を確認し、その業者が取り扱っているコースターがご自身の目指すイメージに沿うかどうかを判断する必要があります。

● 業者が取り扱う木製コースターに木目が入っているか
● 木目が入っている場合、どんな印象を受ける模様・色みなのか

木目はコースターの全体的な印象を左右し、デザイン設計にも関わってくる大きなポイントです。
「思っていたのと違う!」といったトラブルが起きないよう、商品ページを参考に確認しましょう。

3-2. 個包装は基本サービスかオプションか


業者へ依頼して製作する名入れ木製コースターは、基本的にOPP袋で個別に包装されています。
衛生的かつ傷をつけずに販促品として使えるため、販売を想定し製作する場合にも安心です。
ただし、なかには個包装代金が基本料金に含まれておらず、オプション扱いになっている業者もあります。

オプション扱いになる場合、個包装は1枚あたり10~20円程度でできる場合が多いです。
この価格だけ見れば小さな差ですが、100枚作成すれば1,000円~2,000円、500枚作成すれば5,000円~1万円と大きな出費になるでしょう。

できるだけ製作費を抑えたい場合は、個包装代金が基本料金に含まれている業者を選ぶのがおすすめです。

3-3. 名入れ方法はなにに対応しているのか


対応している名入れ方法(印刷方法)は、業者により異なります。
そもそも木製コースターへの印刷方法は、以下の3種類が主流です。

● インクジェット印刷(フルカラー印刷)
● シルク印刷(1色印刷)
● レーザー彫刻

このうちすべての印刷方法に対応している業者もあれば、1種類の印刷方法に特化した業者もあります。
検討中の業者が対応している印刷方法をチェックしておけば、デザイン変更や業者を選びなおすといった苦労をせずにすみます。

「製作した名入れデザインに対応できる業者かどうか」は、はじめにきちんと確認しておきましょう。

3-4. 希望期日に発送が間に合うか


個人で結婚式の引き出物として使うのにも、企業で販促品や備品として活用するのにも、名入れ木製コースターが希望期日までに届かなければ意味がありません。

実は、まったく同じ名入れデータ・数量の木製コースターを発注しても、製作にかかる時間は業者によりさまざまです。
なかには6営業日で発送される業者もいれば、2~3週間かかる業者もあります。

準備に間に合う日・使いたい日に間に合うかどうか、しっかりと確認しておきましょう。

4. 木製名入れコースターを格安で製作!業務用おすすめ業者


オリジナルの名入れ木製コースターは、業者へまとまった数を依頼すればとくに安く製作できます。
そのなかでも、格安・迅速発送が特徴であるおすすめの業者が「激安オリジナルコースター王国」です。

激安オリジナルコースター王国」の印刷方法は、インクジェット印刷(フルカラー印刷)とシルク印刷(1色印刷)、レーザー彫刻の3種類です。

 
引用:MDFコースター 丸型・印刷タイプ 商品価格一覧MDFコースター 四角型・彫刻タイプ 商品価格一覧

最後に、「激安オリジナルコースター王国」とその取り扱いアイテムについてご紹介します。

4-1. 格安価格っていくらくらい?


激安オリジナルコースター王国」で扱うのは、MDFタイプの木製コースターです。
「天然木や間伐材使用のものよりも反り・割れが起きにくい」「とくに安く製作できる」などが特徴です。

MDFコースターの印刷方法ごとの価格は、製作枚数に応じ、以下の通りとなっています。

 

1色印刷

フルカラー印刷

レーザー彫刻

100

17,770

18,700

20,350

200

24,040

25,300

28,600

300

31,350

33,000

34,650

400

37,620

39,600

41,800

500

43,890

46,200

49,500

600

51,430

54,120

57,420

700

57,790

60,830

64,680

800

63,540

66,880

71,280

900

68,660

72,270

77,220

1,000

73,150

77,000

82,500














それぞれ100枚製作時の単価を算出すると、1色印刷は177.7円、フルカラー印刷は187円、レーザー彫刻は203.5円となります。
相場である190円程度と比較すると、格安で作成できることがお分かりいただけるのではないでしょうか。

4-2. 業務用だと何枚製作できる?


激安オリジナルコースター王国」の枚数設定は、上記の表にある通り、100枚から1,000枚まで100枚単位が基本です。
しかし、価格表に記載のない枚数でも別途お見積りいたします。

表に記載のない数量をご希望の際はお気軽に「お問い合せ」よりご相談ください。

4-3. 発送目安はどれくらい?


激安オリジナルコースター王国」で製作した名入れ木製コースターの発送日の目安は、以下の通りとなっています。
● 300枚まで…6営業日発送
● 500枚まで…8営業日発送
● 700枚まで…9営業日発送
● 1,000枚まで…10営業日発送

最短で6営業日目の発送となるため、迅速にお届けできます。

しかし、お急ぎの場合はご連絡いただければ対応可能な場合もあります。
その際も「お問い合わせ」より、お気軽にご相談ください。

5. まとめ


木製コースターに名入れする場合は、まず「どの種類のコースターを作りたいのか」からイメージを固めていかなければなりません。
最も一般的な「成型タイプ」、個性的なコースターが作成できる「オリジナル形状タイプ」、より耐久性が高く低価格の「MDFタイプ」から、作りたいコースター像に合わせて選びましょう。

また、木製コースターへの名入れには「印刷方法としてなにを選ぶか」「業者はどこを選ぶか」なども大きく関わってくるポイントです。
ぜひこの記事を読み返しながら、後悔のないオリジナルコースター製作をしてください。