激安オリジナルコースター印刷のオリジナルコースター王国!送料込み、デザイン製作費無料、小ロットから対応可能!

激安オリジナルコースター王国
ご注文・お問い合わせは0120-972-602まで
送料全国一律0円
後払い決済OK!売掛が出来ます。

プレス&マガジン情報詳細

2022.01.27 マガジン

コルクコースターのメリット・デメリットとは?選び方・お手入れ方法も

おしゃれでナチュラル、かつ大人びた印象を受けるコルクコースター。
「いいな…」と思い、購入・導入を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

コルクはビジュアルだけでなく、機能面でもおすすめの素材です。
結露を吸収してくれる吸水性のほか、テーブルへの熱ダメージを軽減する耐熱性、食器の音を吸収してくれる遮音性も兼ね備えた優れもの。
その一方で、きちんとお手入れをしなければカビが生える、扱い方が雑だとボロボロになるなど注意点も多い素材です。

この記事では、コルクコースターのメリット・デメリットや、ぴったりのアイテムの選び方などを詳しくご紹介します。


目次
1. コルクコースターのメリット・デメリット
 1-1. メリット:吸水性・耐熱性・遮音効果
 1-2. デメリット:カビが生えやすい
2. コルクコースターの選び方
 2-1. コースターのサイズをチェックする
 2-2. コースターの厚みをチェックする
 2-3. コースターの形状をチェックする
 2-4. 自分好みのコルクコースターが見つからないときは?
3. コルクコースターのお手入れ方法
 3-1. 乾燥が足りないとカビの原因に!
 3-2. 強く擦るとボロボロになる原因に
4. オリジナルのコルクコースター作成におすすめの業者
 4-1. 取り扱うコルクコースターのサイズ・厚み
 4-2. コルクコースターの印刷方法
 4-3. 格安・迅速発送
 4-4. デザイン作成も承ります
5. まとめ


1. コルクコースターのメリット・デメリット


コースターには、紙や布・珪藻土・ストーンなど、さまざまな素材のものがあります。
そのなかで、コルクを選ぶのには、どういったメリット・デメリットがあるのでしょうか。
コルク特有のメリット・デメリットを、それぞれ詳しくチェックしてみましょう。

1-1. メリット:吸水性・耐熱性・遮音効果


コルクコースターのメリットには、「高い吸水性」「耐熱性」「遮音性」の3つが挙げられます。
吸水性がコースターとして重要なポイントなのは、言うまでもありません。

耐熱性は、ホットドリンクをよく飲む方は重視しておきたいポイントです。
熱はテーブルにダメージを伝えるため、汚れや痛みの原因となります。

またお店で使用する場合は、遮音性も重要なポイントです。
グラスとテーブルの触れ合うガチャガチャとした音は、場合によってはお店の雰囲気を壊すこともあります。
コルクコースターは遮音性を兼ね備えているため、ゆったりとしたお店の雰囲気を保てるでしょう。

また、コルクには適度な柔らかさがあることから、「珪藻土やストーンなどの固い材質のコースターだと、机やグラスを傷つけてしまいそう…」と不安のある方にもおすすめです。

さらにコルクは、印刷方法によらず、ナチュラルでおしゃれな雰囲気にまとまります。
どんな雰囲気のお家・お店にも合わせやすいのも、メリットの一つといえるでしょう。

1-2. デメリット:カビが生えやすい


コルクコースターのデメリットとしては、以下の2点が挙げられます。

<コルクコースターのデメリット>
● 適切なお手入れができていない場合は、カビが生えることがある
● 薄いコースターは、反ったりふやけたりして使えなくなるのが早い

使用後のお手入れを行わないと、長く使えないため「お手入れするのが面倒くさく感じる」「耐久性が高く、長く使えるコースターを探している」といった場合は不向きです。
コースターの素材を選ぶ際は、お手入れ方法も視野に入れて判断しましょう。

2. コルクコースターの選び方


「コルクコースターを使おう」と決めても、数多く販売されているアイテムのなかから、なにを選べばよいのか悩むところでしょう。
幅広いラインナップのなかから、自分にぴったりのコースターを選ぶためのチェックポイントを4つご紹介します。

2-1. コースターのサイズをチェックする


もっとも重要なのは、検討しているコースターに普段使いのグラスやカップが安定して乗るかどうかです。
一般的なグラスの幅は直径90mm程度のため、通常サイズのグラスを使用している場合は90mm~100mm程度のコースターを選ぶのがおすすめです。

ただし、大きめのカップやジョッキの使用を想定する場合は、サイズにあった大きめサイズのコースターを選ぶ必要があります。
たっぷり飲めるサイズのカップを愛用している方・バーや飲食店での使用を想定しているオーナーさまなどは、サイズに注意して選びましょう。

2-2. コースターの厚みをチェックする


コルクコースターは、厚みもさまざまです。
主に、2mm・3mm・5mmの厚みのものが一般的といえます。
使いやすい厚みを探している方は2mmや3mmのものを、より吸水性の高いコースターを探している方は5mmのものを選びましょう。

ただし薄めのコースターの場合、厚めのものと比較すると耐久性が劣る傾向にあります。
「すぐダメになるコースターは避けたい…」といった場合は、厚めのものを選びましょう。

あるいは、数回の使用でコースターを買い替えるのを前提にして、あえて薄めのコルクコースターを選び、ストックを確保しておくといった使い方もおすすめです。
陰干しのお手入れに手が回らなさそうな場合は、衛生的に使うためにも、あえて薄めのコースターを選ぶのもよいでしょう。

「1枚を長く使ってコストパフォーマンスを上げたいのか」「いつも衛生的に使いたいのか」「お手入れはできそうか」などを考慮し、使い勝手のよいぴったりの厚みのものを選びましょう。

2-3. コースターの形状をチェックする


コースターの形状には、丸型や四角型・オリジナル形状などがあります。
シンプルで使いやすいものを探している場合は、丸型がおすすめです。

一方で、「お店で使いたい」「何枚か揃えて、気分に応じて使い分けたい」など、複数枚のコースターを揃える場合は、四角型のコースターがおすすめ。
立てて収納する場合も安定するため、取り出しやすく扱いやすいメリットがあります。

また個性を演出したい方や贈り物として使いたい方は、星型やハート型・猫型など、オリジナル形状を選ぶのもおすすめです。
プレゼント相手にぴったりのモチーフを使用した、特徴的な1枚を選びましょう。

2-4. 自分好みのコルクコースターが見つからないときは?


「市販されているコルクコースターでは、デザインが似ていて、よいものが見つからない!」
そんなお悩みのあるときは、オリジナルのコルクコースターを作成するのがおすすめです。

オリジナルのコルクコースターには、以下のような選択肢があり、イメージにぴったりのものを作成できます。

<業者へ依頼する際の選択肢>
● 形…「丸型」「四角型」「オリジナル形状」など
● 印刷タイプ…「フルカラー印刷」「レーザー彫刻」など

納得のいくデザインのコルクコースターが見つからなければ、作ることも選択肢に入れてみましょう。

3. コルクコースターのお手入れ方法


購入・作成したコルクコースターは、できるだけ長く綺麗に使っていきたいと考える方がほとんどではないでしょうか。
コルクコースターは、濡れたら乾いた布で拭き、壁に立てかけて陰干しすると長持ちします。
一度使ったら、コルクコースターはしっかり乾燥させましょう。

ただし、お手入れ方法によっては、トラブルが起こる可能性もあります。
コルクコースターでよくあるトラブルの対処方法を、2つご紹介します。

3-1. 乾燥が足りないとカビの原因に!


コルクコースターを乾燥させずに使っていると、カビが生えやすくなります。
使用後は毎回陰干しして、しっかり乾燥させましょう。

しかし、梅雨時期や在宅ワークが続く場合などは、乾燥させきれないことも多いのではないでしょうか。

もしカビが生えてしまったら、非塩素系のカビ取り剤を使い、やさしく拭き取ると綺麗になります。
何度か拭き取ってもカビが取り切れない場合は、諦めて買い替えを検討しましょう。

3-2. 強く擦るとボロボロになる原因に


コルクコースターは、使用後のからぶき・カビが生えた際はカビ取り剤での拭き取りを行う必要があります。
ここから、お手入れで擦る必要が多いことがお分かりになるのではないでしょうか。

お手入れのたびに乾いた布でごしごしと強く擦ると、表面がボロボロになってしまいます。
やさしく、力を入れずそっと水分を拭うようにしましょう。

4. オリジナルのコルクコースター作成におすすめの業者


「好みのコルクコースターが見つからない」「お店にぴったり合うようなコルクコースターがない」とお悩みであれば、ぜひ「激安オリジナルコースター王国」をご活用ください。
最後に「激安オリジナルコースター王国」のコルクコースターについてご紹介します。

4-1. 取り扱うコルクコースターのサイズ・厚み


 
引用:コルクコースター 丸型・印刷タイプ 商品価格一覧コルクコースター 四角型・彫刻タイプ 商品価格一覧

激安オリジナルコースター王国」のコルクコースターは、以下のサイズを取り扱っています。
● 丸型…90mm×90mm
● 四角型…92mm×92mm

厚みは3mmで、使いやすさと吸水性のバランスがよいコースターです。
個人さま・企業さま問わず、どなたにも使いやすいコースターをご用意しています。

4-2. コルクコースターの印刷方法


コルクコースターへの印刷方法は「印刷(1色印刷・フルカラー印刷)」と「レーザー彫刻」の3種類をご活用いただけます。

1色印刷を選べば、シンプルで落ち着いた印象のコースターになるでしょう。
またフルカラー印刷を選べば、目を引くような華やかさのあるコースターが作成できます。

 
引用:コルクコースター 丸型・印刷タイプ 商品価格一覧コルクコースター 四角型・印刷タイプ 商品価格一覧

激安オリジナルコースター王国」では、フルカラー印刷をお選びいただいた場合は、写真やイラストデータのプリントも可能です。
イメージキャラクターや主力商品などを印刷し、視覚的に強くアピールできるコルクコースターを作成いただけます。

一方レーザー彫刻は、コースターに彫刻でデザインを施すタイプの印刷方法をいいます。

 

引用:コルクコースター 丸型・彫刻タイプ 商品価格一覧コルクコースター 四角型・彫刻タイプ 商品価格一覧

大人っぽく高級感のある仕上がりになるため、バーでの使用を想定している方や、シンプルなデザインのコースターを作成したい場合などにおすすめです。

4-3. 格安・迅速発送


激安オリジナルコースター王国」は、格安価格と迅速発送が特徴の業者です。
例えば、コルクコースターにフルカラー印刷をした場合、以下の価格・発送日の目安となります。

 

価格(フルカラー印刷時)(税込)

単価

発送日目安

100

18,700

187

300
6
営業日発送

200

25,300

126.5

300

33,000

110

400

39,600

99

500
8
営業日発送

500

46,200

92.4

600

54,120

90.2

700
9
営業日発送

700

60,830

86.9

800

66,880

83.6

1,000
10
営業日発送

900

72,270

80.3

1,000

77,000

77














とくに備品使用・ノベルティ使用などで、まとまった数が必要なときに、便利にご活用いただけます。
価格表にない数量でのご発注も別途見積もりをいたしますので、お気軽に「お問い合わせ」よりご相談ください。

4-4. デザイン作成も承ります


なかには「イメージどおりのコースターを作りたいけど、デザイン作成ができないから無理かも…」とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
激安オリジナルコースター王国」は、簡単なデザインであれば無料で作成いたします。

デザイン指示や素材データ・レイアウト情報などをご用意のうえ、「お問い合わせ」よりご相談ください。
デザイン作成のご依頼方法に関しては、詳しくは「制作を依頼するとき」でご紹介しておりますので、あわせてご確認ください。

5. まとめ


コルクコースターは、しっかりとした吸水性と耐熱性・遮音効果のあるコースターです。
そのため、お店の雰囲気を壊したくないオーナーさまや、ホットドリンクをよく楽しむ個人の方などに、おすすめのアイテムといえます。

しかし、コルクコースターの性能や耐久性・価格は、厚みにより変わります。
安さを重視するのであれば薄めのコースターを選ぶのがおすすめですし、機能性の高さを重視するのであれば厚めのコースターを選ぶのがおすすめです。

激安オリジナルコースター王国」では、3mmタイプを取り扱っております。
使いやすさと吸水性のバランスがよいコースターのため、どなたでも便利にご活用いただけるでしょう。
オリジナルのコルクコースター作成をご検討の際は、ぜひ「激安オリジナルコースター王国」をチェックしてください。