激安オリジナルコースター印刷のオリジナルコースター王国!送料込み、デザイン製作費無料、小ロットから対応可能!

激安オリジナルコースター王国
ご注文・お問い合わせは0120-972-602まで
送料全国一律0円
後払い決済OK!売掛が出来ます。

プレス&マガジン情報詳細

2022.01.04 マガジン

【おしゃれ】珪藻土コースターの活用方法5選!コースター作成方法も

おしゃれなコースターは、おうち時間の気分を上げたり、店内の雰囲気を洗練されたものにしたり、さまざまな場所・場面で活躍してくれます。
特に珪藻土コースターは使いまわしがきくだけでなく、高い吸水性と速乾性を備えており便利に使えるアイテムです。

そこでこの記事では、珪藻土コースターをもっと便利に使うための「珪藻土コースターのおすすめの活用方法」「もっと好みのコースターと出会うための手段」「業者のチェックポイント」などをご紹介します。

ぜひ最後までご覧になり、これからのコースター活用にお役立てください。


目次
1. 【おすすめ5選】おしゃれな珪藻土コースターの使い方
 1-1. 【アソートも】数枚セットでプレゼントとして贈る
 1-2. 飲食店・ロースタリーのドリンク提供用に使う
 1-3. 自宅でお客さま用として使う
 1-4. 洗面所で使う
 1-5. 鉢皿・水受けとして使う
2. 好みの珪藻土コースターがない…それなら業者を活用しよう!
 2-1. 珪藻土コースターを扱う業者は多い
 2-2. 【飲食店用】珪藻土コースター作成費用のシミュレーション
3. おしゃれな珪藻土コースターを作る際のチェックポイント
 3-1. 対応している印刷色をチェック
 3-2. 彫刻や切り抜き加工ができるかチェック
 3-3. 対応している形状をチェック
 3-4. 価格・納期(発送目安)をチェック
4. まとめ


1. 【おすすめ5選】おしゃれな珪藻土コースターの使い方


おしゃれな珪藻土コースターは、業務用にプレゼント用にと幅広く活用できます。
そのなかで特におすすめできる、おしゃれな珪藻土コースターの使い方を5つご紹介します。

1-1. 【アソートも】数枚セットでプレゼントとして贈る


おしゃれなコースターは、自分用や来客用に便利に使えるアイテムです。
3枚や5枚などのセットにして贈れば、喜んでもらえること間違いありません。

1種類でセットとして揃えるのも統一感がありますが、アソートにして贈るのもおすすめ。
柄や形の異なるものを入れておけば、そのときの気分・お客さまの雰囲気・間柄などに応じて便利に使い分けられます。

企業から企業・企業から個人へ贈る場合も同じです。
販促品やノベルティ・プレゼントなどでおしゃれなコースターをセットにして贈れば、喜んでもらえるはず。
とくに珪藻土コースターは厚みのあるアイテムのため、受け取った側にもお得感があるでしょう。

長く使えるアイテムは、長いスパンでの販促効果が見込めるもの。
配布元の企業・受け取ったお客さまともに嬉しいアイテムといえます。

1-2. 飲食店・ロースタリーのドリンク提供用に使う


珪藻土コースターは、カフェやバーなどの飲食店や、ロースタリーなどのドリンク提供時にも役立ちます。
速乾性がある珪藻土コースターは、紙製のコースターと異なり、水分を吸収してもグラスにくっつくことがありません。
吸水後もさらっとした手触りで、快適にドリンクを楽しんでいただけるでしょう。

また珪藻土コースターならではのナチュラルなおしゃれ感は「映え」に貢献してくれるため、InstagramやTwitterをはじめとしたSNSでの口コミも期待できます。

さらに、ほかとは異なるオリジナルデザインのコースターには以下のようなメリットも。
● おしゃれで一風変わったコースターは、お客様との会話の糸口になる
● コースターを挟むことで、グラスによる傷がテーブルへつきにくい
● 紙製のものと異なり使いまわしができ、費用が抑えられる
● 販売すれば収益が見込める

さまざまな活用方法が可能な珪藻土コースターは、あると便利なアイテムのひとつです。

1-3. 自宅でお客さま用として使う


夏場にお客さまを迎えるときは、よく冷えたドリンクを出すことが多くなります。
その際コースターがなかったり紙のコースターを使用したりする場合、結露が気になるもの。

そんなときに吸水性・速乾性の高い珪藻土コースターがあれば快適です。

またお客さまが木製や紙製の「コースター」をイメージしていた場合は、その意外性から会話が盛り上がるかもしれません。

お客さまを迎えることの多い方は、お部屋のインテリアやイメージカラーに合ったおしゃれなコースターを用意しておきましょう。

1-4. 洗面所で使う


珪藻土コースターは、洗面所でも大いに活躍するアイテムです。

例えば、石鹸台として活用するのもおすすめ。
珪藻土が使用後の石鹸についた水分を吸い取ってくれるため、石鹸がどろどろの状態で放置されることなく衛生的に使えます。
数日に一度陰干しをして乾かせば、カビも生えにくい素材のため清潔に保てます。

歯ブラシ台の下に敷くのもおすすめの活用方法です。
ブラシ部分から滴る水分を吸収してくれるため、ビショビショになるのを防ぎ、洗面所を綺麗で清潔な状態に保てるでしょう。

1-5. 鉢皿・水受けとして使う


ほとんどが90×90mm程度の大きさになるオリジナルコースターは、観葉植物のちょっとした水受けとしても活用できます。

「スマートでおしゃれな鉢皿・水受けを探しているけれど、なかなかよいものが見つからない…」
そんなお悩みのある方は、珪藻土コースターを試してみましょう。

きちんと水分を受け止めきれるのか不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、珪藻土はバスマットにも使われるほど吸水性の高い素材ですので、安心してご活用ください。

2. 好みの珪藻土コースターがない…それなら業者を活用しよう!


なにかと便利な珪藻土コースターですが、なかなか好みのデザイン・配色のものを見つけるのは難しいもの。
「使いたいと思っているけど、これだと思うデザインのものがない」とお悩みの場合は、オリジナルの珪藻土コースターを作成するのもおすすめです。

オリジナルの珪藻土コースターについて、わかりやすくご紹介します。

2-1. 珪藻土コースターを扱う業者は多い


実は、オリジナルコースターの作成を依頼できる業者は数多くあります。
なかでも珪藻土コースターは人気があり、取り扱う業者は多数あります。

オリジナルの珪藻土コースターを作成する場合は、価格帯として190~700円程度を考えておくとよいでしょう。
業者が1枚や10枚といった小ロットで受け付けている場合は200~700円程度かかる場合が多く、100枚や1,000枚など大ロットで受け付けている場合は190~300円程度と安くなる傾向にあります。

コースター1枚あたりの費用に幅があるため、しっかり比較・検討して納得のいく業者へ依頼しましょう。

2-2. 【飲食店用】珪藻土コースター作成費用のシミュレーション


飲食店をはじめとした企業がコースターを発注する場合は、非常に安く作成できます。
例えば、「激安オリジナルコースター王国」へ依頼した場合の価格を参考にシミュレーションしてみましょう。

オリジナルの珪藻土コースターを、印刷タイプ(125,400円)・彫刻タイプ(141,430円)を500枚発注するとしましょう。
珪藻土コースターはきちんと手入れすることで2年間使用できるとされているため、2年に1度の発注を行うとします。

その場合、1年あたりでかかるコースター費用は印刷タイプなら62,700円、彫刻タイプなら70,715円となります。
単価に換算すれば、印刷タイプはたったの125.4円、彫刻タイプは141.5円です。

オリジナルコースターを作成したにも関わらず、導入費用は100円均一で購入するのと大きく変わらないことがわかります。
加えて「激安オリジナルコースター王国」であれば、データ作成代行無料・版代なし・送料無料(送り先が1カ所の場合)で、追加料金の心配がありません。

実はオリジナルコースターは、非常にお得に作成できるのです。

3. おしゃれな珪藻土コースターを作る際のチェックポイント


せっかくオリジナルの珪藻土コースターを作るなら、イメージ通りに作りたいもの。
それには、依頼する業者をしっかり選ばなくてはなりません。

最後に、業者選びに際してチェックしておくべき4つのポイントをご紹介します。

3-1. 対応している印刷色をチェック


1色印刷にのみ対応の業者もあれば、フルカラー印刷で写真にも対応している業者もあります。
そのほかにも、蛍光色・箔・ラメなどのアレンジができる業者も。

カラフルで明るい印象を与えるコースターにしたい方が1色印刷しか対応していない業者に発注してしまうと、コースターの出来上がりはイメージとはかけ離れたものになってしまいます。
さまざまな色を取り入れたコースターに仕上げたい場合は、まずはその業者が対応している印刷色をチェックしましょう。

3-2. 彫刻や切り抜き加工ができるかチェック


個性的で印象に残るコースターを作りたい場合は、彫刻加工や切り抜き加工ができる業者を活用するのがおすすめです。
こうした加工ができる業者なら、デザインの表現方法がぐっと広がります。

例えば、コースターのフチの形に合わせて内側に彫りこみを入れたり、彫刻で店名を入れたりするだけのシンプルな加工でもおしゃれに仕上がるでしょう。
プリントではなく彫刻を入れることで、しっかり印象に残るコースターに仕上がります。

3-3. 対応している形状をチェック


オリジナルコースターの作成を請け負う業者は、それぞれ対応できる形が異なります。
丸や四角だけに対応している業者もいれば、オリジナル形状として直径90mm以内であれば自由に形を設定できる業者も。

込み入ったデザインにすると「欠けやすい」「乾きにくい」などの扱いにくさを感じる可能性もありますが、アレンジを効かせることでお店のオリジナリティを表現できるでしょう。
オリジナル形状は、焼き物を使った一品もののカップを使用する喫茶店や、個性を全面に出したカフェ・バーなどにおすすめです。

「お店の雰囲気・傾向にあった形で作成できるか」は妥協せずチェックしましょう。

3-4. 価格・納期(発送目安)をチェック


業者や依頼枚数により、オリジナルコースターの作成に必要な費用・時間は異なります。

例えば、同じデザイン・オプションのコースターでも、業者により以下のような大きな違いが出る場合も。
● ロット数…1枚・10枚単位で作成できるなど、小ロットの場合は単価が高くなりやすい
● 版代・送料…業者によってはプラス数千円かかることも
● 発送目安…4~6営業日で発送できる業者もあれば、1か月以上かかる業者もある

できるだけ安く仕上げたい場合や早めに用意したい場合は、価格・納期をきちんとチェックしましょう。

4. まとめ


珪藻土コースターは、使い道が幅広い上に費用も高くないため、導入しやすいオリジナルアイテムです。
ただし納得のいくオリジナルコースターを作成したい場合は、しっかりとチェックポイントをおさえ、自身のイメージ通りのアイテムを作成できる業者を見極める必要があります。

激安オリジナルコースター王国」は、印刷(1色・フルカラー)・レーザー彫刻に対応し、激安価格と迅速発送が特徴の業者です。
依頼先に悩まれた際は、ぜひ一度チェックしてみてください。