激安オリジナルコースター印刷のオリジナルコースター王国!送料込み、デザイン製作費無料、小ロットから対応可能!

激安オリジナルコースター王国
ご注文・お問い合わせは0120-972-602まで
送料全国一律0円
後払い決済OK!売掛が出来ます。

プレス&マガジン情報詳細

2021.12.28 マガジン

オリジナルコースターのサイズ・厚み・印刷範囲を徹底解説!

「オリジナルコースターを作って販促に役立てよう」
「お洒落な店内アイテムとして、オリジナルコースターを使おう」
そう考えたものの、オリジナルコースターはどれくらいのサイズが一般的で、印刷範囲はどれくらいなのかわからず悩まれる方も多いのではないでしょうか。

オリジナルコースターは直径・縦横がそれぞれ90mm以内に収まるものが多いため、ひとつの指標として「90mm」を覚えておくとよいでしょう。
またほとんどの場合コースター全面に印刷できるため、多くは「サイズ=印刷範囲」となります。

この記事ではコースターのサイズや厚み、おすすめの業者についてもご紹介します。
ぜひ素敵なオリジナルコースター作りにお役立てください。


目次
1. オリジナルコースターのサイズは素材・形状で異なる
2. 【形状別】オリジナルコースターの目安サイズ
 2-1. 丸型オリジナルコースターのサイズ
 2-2. 四角型オリジナルコースターのサイズ
 2-3. オリジナル形状のコースターのサイズ
3. 【素材別】オリジナルコースターの厚み
4. オリジナルコースターの印刷範囲
5. オリジナルコースターの作成におすすめの業者
 5-1. 作成できるオリジナルコースターのサイズ
 5-2. オリジナルコースターの素材ラインナップ
 5-3. 彫刻加工したオリジナルコースターで個性を演出
 5-4. 激安価格・迅速発送で便利に発注
6. まとめ


1. オリジナルコースターのサイズは素材・形状で異なる


オリジナルコースターの形状として「丸型」や「四角型」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
しかし実は、多種多様な形から選ぶこともできます。
形状・素材・印刷方法を工夫することで、簡単にオリジナリティあふれるアイテムを作成できるでしょう。

<メジャーな形状・素材>

対応している業者の多い形状

丸型・四角型・角型・花型・樽型・六角型

星型・ハート型・穴あき型・さくら型 など

対応している業者の多い素材

紙・アクリル・木材・珪藻土・布 など






もちろん業者により「丸型のみ」「10種類の形状に対応」「オリジナル形状に対応」「コルクのみ」「紙製のみ」など、対応できるメニューは異なります。
そのため「希望する形状のコースターが作れるかどうか」が、業者選びの第一項目となるでしょう。

とくに「ほかの店にはない、個性あふれるコースターを作りたい!」「お客さまを驚かせたり、楽しませたりできる形のコースターにしたい!」と考えている場合は、オリジナル形状に対応した業者を選ぶのがおすすめです。

2. 【形状別】オリジナルコースターの目安サイズ


しかしどれくらいの大きさで作れるのかがわからなければ、完成形のイメージもしにくいもの。

そこで、業者が採用していることの多いメジャーなサイズを「丸型」「四角型」「オリジナル形状」の3タイプでご紹介します。
すべての業者で扱うコースターがこのサイズに対応しているわけではありませんが、目安のひとつにしてください。

2-1. 丸型オリジナルコースターのサイズ


丸型のオリジナルコースターは、直径90mm程度で作成できることが多いです。
なかには小さめサイズ(直径75mm)や大きめサイズ(直径100mm)を扱う業者もいますが、ほとんどの業者では直径90mmで対応していると考えておくのがよいでしょう。

店舗で使用するグラスサイズや収納スペースを確認し、90mmでよいのか100mmの方がよいのかなど検討してみてください。

2-2. 四角型オリジナルコースターのサイズ


四角型のオリジナルコースターは、縦90mm×横90mmのサイズで作成する業者が多いです。
ただし四角型も丸型同様、小さめサイズ(86mm×86mm)や大きめサイズ(100mm×100mm)のラインナップがあることも。
グラスの大きさや考えているデザインに応じて、サイズを選びましょう。

2-3. オリジナル形状のコースターのサイズ


オリジナル形状のコースターは、サイズ表記に直径を用いていることが多いです。
ほとんどの業者では、丸型と同様に「90mm以内であれば対応可能」としています。

ただし丸型・四角型と異なり、より大きなサイズで作成したい場合は発注先が非常に限定されるため注意しましょう。

3. 【素材別】オリジナルコースターの厚み


おおよそのサイズが確認できたところで、次は厚みについて確認していきましょう。

コースターの厚みは、素材によっては吸水性に影響する場合があります。
例えば、紙のコースターであれば0.4mm厚のものよりも2mm厚のものの方が吸水性に優れているため、きちんとチェックして選ぶのが大切です。

しかし、素材により厚みはさまざま。
0.4mmから5mm程度までと幅広いため、以下の表をご参考にしてみてください。

<素材ごとの厚みの目安>

素材

一般的な厚みの設定

0.4mm0.5mm1mm2mm

2.5mm5mm

ストーン

8mm

コルク

2mm3mm5mm

アクリル

3mm

ラバー

4mm

フェルト

2mm4mm












4. オリジナルコースターの印刷範囲


オリジナルコースターの印刷範囲は、端まで印刷ができる「全面印刷タイプ」と、余白が必要なタイプの2種類に分かれます。
しかし全面印刷タイプの場合は、作成費用が高くなるケースも。

<作成費用が高くなるケース>
● 余白を入れる1色印刷ではなく全面にインクを乗せる「ベタ刷り」を行う場合は、1色印刷でも2色印刷分の価格になる
● 端までインクを乗せる場合は、別途割り増し料金が発生する

印刷プランの注意書きや価格表を調べ、予算オーバーしないようデザインと価格をきちんとチェックしましょう。

5. オリジナルコースターの作成におすすめの業者


ここからは、オリジナルコースターの作成をするならおすすめの「激安オリジナルコースター王国」をご紹介します。
激安オリジナルコースター王国」はその名の通り激安で作成できるため、経費を圧迫せずオリジナルコースターをたくさん作成することが可能です。

ぜひチェックし、ノベルティや店舗備品としてお役立てください。

5-1. 作成できるオリジナルコースターのサイズ


激安オリジナルコースター王国」で作成できるコースターのサイズは、以下の通りです。
素材に関係なく、丸型・四角型・六角型はそれぞれ以下のサイズで作成いたします。

<「激安オリジナルコースター王国」で扱うサイズラインナップ>

形状

サイズ

丸型

90×90mm

四角型

90×90mmあるいは92×92mm

※デニム生地の場合のみ100×100mm

六角型

100×100mm







表の通り、おおむねご紹介した目安サイズに沿った大きさで作成できます。
「大きすぎない適当なサイズでコースターを作成したい」「サイズ相場通りのコースターでよい」などの場合も、安心してお任せください。

5-2. オリジナルコースターの素材ラインナップ


激安オリジナルコースター王国」では、6種類の素材・3種類の形状から選んでコースターを作成できます。
形状はご紹介した通り「丸型」「四角型」「六角型」の3つで、素材は以下のラインナップです。

● コルク
● MDF(木材)
● 珪藻土
● アクリル
● フェルト
● デニム

主に丸型・四角型に対応している素材が多いものの、一部アイテムでは六角型のみの対応となるものもあります。
詳しくは以下の表をご参照ください。

<「激安オリジナルコースター王国」における素材・形状の対応表>

 

丸型

四角型

六角型

コルク

×

MDF

×

珪藻土

×

アクリル

×

フェルト

×

×

デニム

×

×











5-3. 彫刻加工したオリジナルコースターで個性を演出


コースターをデザインするにあたり、工夫できるポイントといえば「印刷」「箔押し」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
しかしほかにも、彫刻加工をすることも可能です。

激安オリジナルコースター王国」では、コルク・MDF・珪藻土・デニムの4種類において、レーザー彫刻を使用したデザインができます。
とくにデニム生地へレーザー彫刻すれば、ダメージジーンズのような風合いをもつ、カジュアルで個性的なアイテムができあがります。

ほかの店舗とは異なるデザインを施したい方・印象に残りやすい個性的なデザインにしたい方は、ぜひご活用ください。

5-4. 激安価格・迅速発送で便利に発注


激安オリジナルコースター王国」は、経費を圧迫しない激安の価格設定・国内自社工場での製造による迅速発送が特徴の業者です。

例として、コルクコースター・丸型・印刷タイプの価格と発送目安を確認してみましょう。
少量であれば6営業日目発送、大規模発注でも10営業日目発送と、スピーディーな発送が可能であることがわかります。

<コルクコースター・丸型・1色印刷タイプの価格表>

数量

価格

単価

発送目安

100

17,770

177.7

6営業日目

200

24,040

120.2

300

31,350

104.5

400

37,620

94.05

8営業日目

500

43,890

87.78

600

51,430

85.72

9営業日目

700

57,790

82.56

800

63,540

79.43

10営業日目

900

68,660

76.29

1,000

73,150

73.15















費用を抑えつつ、すぐに手元に揃えられる便利な業者をお探しであれば、ぜひ「激安オリジナルコースター王国」をご活用ください。

6. まとめ


オリジナルコースターを作成する場合、サイズは大体「直径90mm」あるいは「縦90×横90mm」が目安となります。
ただし小さめサイズ・大きめサイズを取り扱っている業者もあるため、グラスの大きさやデザインに応じた適切なサイズのコースターを扱っているところを選びましょう。

対して、厚みは業者よりも素材に影響されることが多いです。
紙製のコースターであれば0.4mmから2mm、木製なら2.5mmか5mmが多くなっています。
吸水性にもこだわりたい場合は、厚みに注目して選びましょう。

サイズや厚みを把握し、ぜひイメージ通りのオリジナルコースターを作成・活用してみてください。